つぶれるエージェントの特徴BEST5!こんなところに要注意。 | comneeのカナダ留学one two three!!

comneeのカナダ留学one two three!!

カナダ留学エージェントcomneeが留学や海外生活・旅行のコツをご紹介!自分だけの価値ある留学をつくりませんか?

連日報道されているてるみくらぶの倒産についてですが、

倒産前に資金集めで集客・集金したことで

「倒産がわかってるのに詐欺ではないか!?」との声が高まっています。

てるみくらぶ倒産…留学にも共通する気をつけるポイント

 

自転車操業で、苦しくなったら現金集め…

というのは留学エージェントにも共通する典型的なパターンです。

 

数多ある留学エージェントも、

日々新しいエージェントが生まれ、

その裏で事業を存続できずに倒産するエージェントがあります。

 

{246A8428-7E09-4BB4-847F-3F361AA24A24}

 

 

 

初めて留学してから10年以上、

これまで留学業界で見てきて倒産するエージェントの特徴を考えてみました。

 

というわけで、

つぶれそうなエージェントの特徴Best5!です。

(内容的にはWorst5ですがあせる

 

広告をやたら目にする

検索したら広告表示がどーん。
電車や駅で広告をよく見る(書いてあるのは良いことばかり)
旅行雑誌や関連本の後ろの方に見開き広告。
 
…その広告費、どこからきてるんでしょうね。 
もちろん余裕があってたくさん広告を打ってるのかもしれませんが、
自転車操業の最重要ポイントは「常に新しいお客さんを呼び込むこと」。
 
もしかしたらその広告費は誰かの留学費用から出てるかもしれないのです。
てるみくらぶも新聞広告を大量に出したのが経営を圧迫したようですし、
いろんなところで見かける会社は慎重に判断が必要です。
 

豪華なオフィスがいろんなところにある

都内の一等地にオフィス!地方都市の中心部にもオフィス!
現地(海外)にもアクセスしやすいダウンタウン中心部にオフィス!
 
確かにしっかりとしたオフィスはあなたを安心させる1つの要素。
でもオフィスがあってもきちんとしたサポートが提供されているかはまた別問題です。 
 
そしてオフィスは家賃がかかっていたり、そのオフィスに勤めている人のお給料も発生します。
あと、エージェントとして会社を作る人は、
経営者がインテリアにこだわりが強かったり
見栄っ張りだったりで不必要に華美なオフィスなことも多々あります。
もしかしたらその費用は誰かの留学費…(以下略)
 
 

スタッフの入れ替わりが激しい

これは結構わかりやすいダメポイントです。
担当してくれてた留学カウンセラーが後任者への引き継ぎもそこそこに退社してしまったり、
準備している間に2人も3人も担当が変わるようなら要注意。
 
会社の運営が厳しくなってきて、
まず煽りを受けるのはその会社の従業員。
残業代が出なかったり、ひどい時にはお給料の未払いなどがあったりします。
そんな会社で働いていくのはもうゴメン!とばかりに従業員が逃げだしてしまうのはかなりの末期症状です。
 
担当者が変わるようであれば、辞めてしまう前に事情を聞いて見るのも良いかもしれません。
 
 

割引を前面に出す

 「今月中にお申し込みしてくれたら○%オフ!」
「お話を聞いてその場で決めたら1万円キャッシュバック」
などなど、
『すぐに決めてくれたら(お支払いしてくれたら)割引します』
というのは、【会社に】【いま】お金が必要というサインかも
 
もちろん通常の割引の場合もありますが、
考える暇を与えずに大事な決定事項(契約やお支払い)を迫られたら、
その場で決めずに一度検討する時間をとった方が無難です。
 
通常の割引の場合は、割引額は小さくなるかもしれませんが機会は結構頻繁に訪れたりもします。
 
 

キャンセル料が高額、返金の壁が異常に高い

 これは潰れそうなエージェントにも言えることですが、全体的にブラック臭がする会社に多いです。
 
とりあえず契約だけはとってしまって、
詳しく聞いたらなんか条件がおかしい…
キャンセルしようとしたら何万円ものキャンセル料がかかったり、
お支払い後に返金してもらう条件がとても厳しく設定されているケースです。
 
留学についてよくわからないうちに契約で縛ってしまい、そのままお支払いまで持ち込むのが狙いです。
ひどい場合には、キャンセルされるのが前提でそのキャンセル料が狙いなんじゃないかと思うこともあります。
 
留学でも旅行でも、通常クーリングオフで8日までなら無条件でキャンセルができるはずなので、
悪質な場合は消費者センターなどへ相談することをお勧めします。

 

 

 

かなりの大手でも当てはまる項目がありますが、そういう構造があるということを知っているだけで気をつけるポイントがわかると思います。

もちろん留学生のことを本当に親身に思って営業しているエージェントもありますので、

上記のポイントを考えながら、担当のカウンセラーさんとの相性なども見ながらエージェント選びを進められるといいですね。

また、お支払いの際にはこちらの記事にあるように、

そのお金がどこにいつ支払われるか

を把握するようにしましょう!

contact  

   

カナダ留学を検討するならcomnee