(株)コミュー取締役 元NHKアナウンサー石川光太郎のブログ -2ページ目

こんばんは。元NHKアナウンサーの石川光太郎です。


急に涼しくなってきましたが、皆さんお変わりありませんか?

風邪などひかないようにお気を付けくださいね。



さて8月23日に無事に「絵本めおと朗読」を終えることができました。


大勢の方が来てくださり、本当に感謝です。

ありがとうございました。


今回は初めて渋谷区との主催という形で開催させていただきました。

私たちだけでなく、お笑い芸人のタカタ先生と

童謡歌手の小浜まりさんと一緒に行いました。


タカタ先生、小浜さんともお客様の心を掴み、しっかり会場を

温めてくださったので、とてもやりやすかったです。



今回読ませていただいたのは以下の3作品です。



1  「くまさんじゃなくてきつねさん

    戸田和代さん・作  三井小夜子さん・絵  すずき出版


2  「おおきなおおきな木

    よこたきよしさん・作  いもとようこさん・絵  金の星社


3  「きつねのでんわボックス

    戸田和代さん・作  たかすかずみさん・絵  金の星社


ご存知の方も少なくないのでは?




どの作品も思い入れがあり、大好きな絵本です。

小さいお子さんには少し難しかったかもしれませんが、

どの子もスライドに写る絵を見ながら、じっと聴いてくれていました。



前にも書きましたが、この活動を始めて3年目になります。

NHKを退職した次の年から始めたのですが、

東日本大震災の時、南三陸へ妻とボランティアで絵本の読み聞かせに

行ったことがきっかけです。


そこで感じたのは、やっぱり「絆」です。


あの頃、散々言われた言葉ですが、やっぱり「絆」。


だから僕らのテーマは「絆」。


家族や友人、大切な人たちとの「絆」です。



そんな原点を再認識させてくれるのが絵本だと思うのです。




毎回、読ませていただくために、当たり前のことですが、

出版社を通して、作家の先生、絵の先生の許可を

いただいています。


だけど朗読に合わせてクラシックギターで音楽をつけてくれるのは

作曲家の弟のハルミツです。


完全オリジナル。このために作曲して自分で弾いてくれます。

何回か一緒に練習をしますが、読みとギターが合わないことも

しばしばです。

でも、そこは阿吽の呼吸。


だって兄弟ですから。でも妻との方が息が合うようだけど(笑)




終わってからは、作家の戸田和代さんがサイン会を開いて

くださいました。

絵本を買ってくださった方がニコニコしながら絵本を

片手に持ってらっしゃる姿が印象的でした。


サングラスをかけた大柄で迫力のある男性が

嬉しそうにサインを書いてもらっていたのは笑いましたが!(^^)!



戸田先生、お忙しいのに、本当にありがとうございました。




そして最後は戸田さんと4ショット!



今回、渋谷区の方たちを始め、一緒に行うことができた

タカタ先生や小浜まりさんはもちろんですが、

多くの人に手伝ってもらい、支えられて開催することができました。


受け付けをしてくれた友人やアナウンスの生徒さん。

写真を撮ってくれたMさん。

チラシやプログラムをデザインしてくれたカキウチユウコさん。

(カキウチさんはホームページのマンガを描いてくれています)


そして音響を担当してくれたMくん、毎回スライドを担当してくれる

これまた大学時代の友人などなど。


何よりも来てくださった方々に感謝申し上げます。

いつもお世話になっている方から生徒さん、懐かしい恩師、友人、

出版社の方々、そして初めてという方も多く来てくださいました。



皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m


来られなかった方たちも、次回は来てくださると嬉しいです。



次は・・・全く考えてません(笑)



最後までお読み下さりありがとうございました。



(株)コミュー

www.commu-try.com