5/21(土)、愛知県愛西市の石原農園さんにて、ミニトマトの収穫体験イベントに参加させて頂きました。
コミュニティあいち新参者ですが、活動報告を書かせて頂きます!
初めに、石原農園さんで作られた100%のトマトジュースを頂きました。苦手な人でも飲めるというトマトジュース。加熱など最低限に抑え、ほぼ絞っただけのジュースは感動物。青臭さはなく、驚くほど甘くてフレッシュ感があります。
次に、代表の石原雅大さんより、石原農園さんでのトマト作りについてお話し頂き、ハウス内の機械などについてもご説明頂きました。
トマトの光合成を促すために、機械で炭酸ガスを発生させているのは驚き。高所で酸素が足りないと人が苦しいのと同じことで、ハウス内のCO2を高めてあげると元気に光合成をして糖が作られるそうです。
その後、いよいよ収穫へ。カラフルなミニトマトを10種類ほど。収穫の仕方もレクチャーして頂きました。トマトのへたの上1cmくらい、関節のように曲がっている所を、逆に折るとポロッと取れます。
熟し度合いの見極めが難しいのが、緑色のミドリちゃん。底が若干黄色みがかると収穫時だそうです。
収穫を始めて30分。トマトの重みで腕がぷるぷる、、(欲張りすぎか笑)。
見るだけで心がときめく、色鮮やかなミニトマトを沢山収穫させて頂きました。
マルシェや収穫イベントなどを通して、消費者と顔を合わせる時間を積極的に作ってくださる石原さん。今回も楽しく美味しい時間をありがとうございました!
野菜の美味しさ、楽しさ、美しさ。もっと知って、そして少しずつ伝えていけたらなと思いました(^^)
野菜ソムリエ 岡本あずさ