収納コーディネーター ともこも in 愛媛 -110ページ目

我が家のキッチン収納 (流し台下編)

今日は友人宅でランチご飯

彼女は子育て奮闘中音譜 もうすぐ1歳になる女の子のママです。


この前会った時は抱っこするのも恐々な赤ちゃんだったAちゃんもすくすく成長。

人見知りもせず、ニコニコご機嫌で私と遊んでくれましたよ!!

みずみずしいグレープフルーツでも食べているかのように、おいしそうにおもちゃにしゃぶりついていましたじゅる・・

あはは。。。


そして、ちょうど彼女が大量のスーパーのビニール袋(ゴミ袋に使う)の置き場所に困っていたので、我が家のキッチン収納を一部ご紹介します。


エコバッグが普及してきたとは言え、まだまだスーパーで袋をもらうことも多いはず。

ゴミ袋にも使えるしねキラキラ

収納本には、きれいに小さくたたんで引き出しにしまいます!!と書いてありますよね。

私もがんばって、きれいに小さくたたんで収納しようと何度も試みましたよ。

でも、私には小さくきれいにたたむという作業が出来ず、決めた場所からあふれ出す始末汗

これではいけないと考えた末、ずぼらな私でも散らからない収納をご紹介しますね音譜

たたむよりは場所を取りますが、出しっ放しになるよりは良いかと・・・合格



収納コーディネーター ともこも in 愛媛 築20年の賃貸マンションにありがちな超普通のキッチン収納。

扉タイプです。









収納コーディネーター ともこも in 愛媛
100円ショップで調達したゴミ箱を使用。

左上・・・大きめ袋(ゴミ箱用)

左下・・・小さめ袋(生ごみ用)

引っ掛けてあるのが、大きなごみ袋です。

ビニールひもは紙ごみを捨てるときに使用するのでここに同居。


※袋はくるっと輪にしているだけでたたみません。


右側・・・ボロ布

古くなったTシャツなどを適度な大きさに切って入れています。

揚げ物をした鍋を洗う前にふき取ったり、床を拭いたり、お布団を干す前にべランダの手すりを拭いたり・・・。

色々と便利に使えます。

雑巾みたいに洗わず、使い捨てです。








収納コーディネーター ともこも in 愛媛
上記写真の3つのゴミ箱を収納したらこんな感じ。


奥・・・ボロ布

真ん中・・・大きめ袋

手前・・・小さめ袋

※このスペースからあふれるものは処分しています。


右側の紙袋は「雑紙のゴミ」です。

私の住んでいる地域では新聞紙以外の紙は雑紙として回収されるので、分別が必要なんです。
















収納コーディネーター ともこも in 愛媛


左側・・・みどり色の生ゴミ入れ。

もう少しマシな色が欲しかったのですが、探しても探してもピッタリなものが見つからず・・・。

一番、理にかなっていたのがコレ。

扉を閉めたら見えないし、気にしない気にしない。


右側・・・お掃除道具と洗剤。

シンクの生ゴミ入れにかぶせるネット。













収納コーディネーター ともこも in 愛媛
このゴミ箱はきっちりとふたが閉まるんです。

生ゴミのにおいも気になりません。