「あなたしかいない!」と言わせる                コンテンツブランディング359の知恵 -3ページ目

「あなたしかいない!」と言わせる                コンテンツブランディング359の知恵

コンテンツブランディングコンサルタントの青池ゆかりです。
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こんにちは!

強みを言葉に。あなたブランド創りの専門家

ブランディングコンサルタントの

青池ゆかりです。

 

 

起業する、会社登記する

SNSに投稿する

セミナーをはじめる

新しいツールを使う……などなど

 

自分史上初の試みは、

多くの場合、サクサクできない。

 

どうしたら、できるようになるのか?

 

 

ものすごくやりたかったことや

すでにやり慣れていることであれば

全く問題なく進められるのですが、

 

勝手がわからない、

苦手だと思っていることは、

やれるイメージがわかない。

 

そのため、行動が止まるか遅くなります。

 

 

しかし、

この局面を乗り越えると

その先に見える景色が変わってきます。

 

ビジネスであれば、

専門性を伸ばす

こととなりますし、

自信を持って進め

られます。

 

 

なので、

新しい挑戦のチャンスが巡ってきたら

まずはやってみることをお勧めします。

 

 

問題は、

どうしたら、そこから抜け出せるか?

でしたね?

 

 

ちょっと一緒に考えてみましょう(*^^)v

 

 

 

 

 

わたしは、困ったときはこの3つ

試しています。

 

 

1.時間をつくって向き合う

 

初めての試みについては、

なにがどううまくいくのか

ピンとこないため、進まないものです。

 

そんな時はとにかく

2,3時間集中してみることです。

 

やり方がわからない、というときは

検索して、説明動画などを見る。

 

目で見てイメージできたりすると、

やり遂げたいという意欲が出てきますので、

そこから先がラクになります^^

 

 

2 . 気分転換をする

 

コレ、意外と重要なんですよ。

慣れないことにあまりに集中しすぎると

脳みそが疲れ、やる気がダウンします。

 

お茶とお菓子をいただいたり、

音楽などを聴くなどして

リフレッシュしましょう。

 

バーチャルリアリティー

 

 

3.誰かに話してみる

 

もしかして、進まないのは

やり方が間違っている、または、

今の世の中の流れに合っていない

ということもあります。

 

身近な人に話してみると

解決策のアイデアや紹介を受けるなど、

答えが見つかったりします。

 

 

 

いかがでしょうか?

とくに、3の「誰かに話す」

意外と効果的だったりします。

 

 

言ってみたら、伝わった!

 

そういうことが世の中には多いのです。

 

 

わたしでお役に立てそうなことがあれば、

いつでもお尋ねくださいね。

 

 

 

ステキな週末をお過ごしください。

 

 

おはようございます。

強みを言葉に。あなたブランド創りの専門家

ブランディングコンサルタントの

青池ゆかりです。

 

 

「そもそもわたしの強みって

なんだろう?」

 

この疑問にお応えすべく、

強みの見つけ方をお伝えしています。

 

そこで今日は、

「楽しい強みの見つけ方♪」

ひらめいちゃったので、シェアします。

 

 

 

 

わたしがお伝えする強みの見つけ方に

「人からほめられることは何ですか?」

というのがあります。

 

 

実は、ほめられることに限らず、

「あなたって、○○だね」

と言われることからも

強みがわかっちゃうんですよ。

 

 

例えばわたしの場合、

「あはは、あなたホント、ミーハーだね」

「ホント、ゆかりんって凝り性だよね」

とよく言われます。

 

 

言われた側の気持ちとしては、

「ミーハー」は、ディスられている

「凝り性」は、呆れられている

でも、自業自得です(笑)

 

 

しかしですね、

よく言われるということは、

わたしの特徴的な側面ですから、

強みと捉えることもできる

ということ。

 

 

 

 

ミーハーとは、

流行や話題の人物や事物に

にわかに熱中する(にわかファン)

に対しての蔑称

(典拠:ウィキペディアより抜粋)

 

凝り性とは、

一つの事に熱中して

満足するまでやりとおす性質

(典拠:デジタル大辞泉より抜粋)


 

これら、言葉の定義を見ると、

「熱中」という共通点が!

 

 

へえー、わたしって

意外とアツい人なのね……

という、

自分発見ができるわけです。

 

 

今度から「意外とアツい人」というのを、

自己紹介に使おうかな。。。(笑)

 

 

 

言いたいのは、

あなたについて

客観的に捉えらえている側面

を切り出してみると、

強みに気づくことができる

ということです。

 

 

ピンと来たら、

ぜひ、やってみてください。

 

あなたの強みが見つかったら、

ぜひ教えてくださいねー(*^^)v

 

 

お便りメッセージを

楽しみにお待ちしています♪

 

 

 

今日もステキな一日を\(^o^)/

 

 

こんにちは。

強みを言葉に。あなたブランド創りの専門家

ブランディングコンサルタントの

青池ゆかりです。

 

 

暑さ寒さも彼岸まで

と言いますが、この週末を境に

少し暑さも落ち着くといいですね。

 

 

 

 

昨日はマンダラチャートを使った

目標達成法について

勉強会のお仲間と一緒に考えました。

 

 

マンダラチャートと言えば、

大谷翔平選手が高校時代につくり

どんどん目標達成していった

という話は有名ですよね。

 

 

もっと年収を上げたい

もっとスキルアップしたい

 

より良い結果を出すためには

ゴール設定がとても重要です。

 

 

なぜなら、ゴールを決めることで

マインドがセットされ、行動していくからです。

 

 

マンダラチャートはこの目標設定を

楽しく行えるツールと言えます。

 

 

今日の勉強会で気づいたことがあります。

 

それは、

ツールを活用して結果を出すためには

ロジックの理解がポイントです。

 

 

 

どういうことかというと、

大きな目標を叶えるためには

 

1)最終的なゴールから考える

必要があります。

 

しかし、最終ゴールを決めただけでは

タダの大風呂敷(笑)になってしまうので、

最終ゴールを達成するためには

いくつかの段階をクリアする必要があります。

 

 

2)その段階を明確にするのが

最終ゴールを叶えるために必要な

いくつかの側面から捉えた

項目ごとのポイント=中目標 です。

 

 

3)最終ゴールに至るまでにクリアすべき

中目標が明確になると、

その中目標を叶えるのが

具体的な行動目標=小目標となります。

 

 

目標達成のメカニズム

一つの大きな目標を叶える

具体的な行動にまで落とし込める

3つの構造を理解し実践する

ことにあります。

 

 

なぁーんて小難しいことを言いましたが、

 

結局のところ、要は「決めて、やる」

 

 

すべきことを決める。

決めたことを日々コツコツ実践する。

やり続ける人が最後は勝つんです。

 

 

大谷翔平選手が証明してますからね。

 

 

目標を行動に落とし込める気がしない?

もしそのようなお悩みをお持ちでしたら

一度ご相談ください。

 

 

楽しくできるやり方を

一緒にやっていけますヨ(*^^)v

 

 

よい休日をお過ごしくださいね。