火曜日、BBCから封書で2月に送った抗議に対しての返事がありました。

まず、返信が遅くなったことに丁重な謝罪がありました。

それはいいんですが・・・

はっきり言って「何?このすっとぼけた内容・・・ちーん」な返答でした。

晒します。

 

まず、私は次のことを抗議しました。

① 日本政府は慰安婦問題に関する合意について履行済みである

記事に日本政府は10億円の拠出を約束した、批評家は日本の法的責任が問われなかった、また被害者に直接賠償金が支払われたことがないとあった。
日本政府は2016年8月24日に10億円を支出するための閣議決定を行い、慰安婦像問題を含め、合意履行の努力を行うよう韓国側に強く求めた。
なお、10億円は元慰安婦を支援する財団に既に支払われており、2016年10月21日に財団は元慰安婦一人につき約1千万円、遺族には約200万円、合計29名に支払いが完了したと発表した。
日本政府はこれまでに何度も韓国政府に謝罪し、補償金も支払い、繰り返し歴史問題で二国間の合意を覆さないように約束してきた。しかし、いつも韓国政府はその約束を反故にした。
BBCは真実を伝えなくてはならない。
 
BBCからの返答は
We're not sure as to the significance of this point. The fourth line in our piece explained that "Japan says the statue violates a previous agreement on the issue" and while you exhort us to "accurately report the facts" there's nothing inaccurate in our piece.

(この点の重要性がわかりません。 私どもの記事の4行目に、「日本は、その像が以前の合意に違反していると言っている」と説明しており、あなたは「正確に事実を報告せよ」と主張していますが、私どもの記事には不正確なものは何もありません。)

 
次に質問
② 慰安婦問題を数字の上から考えたことがあるか?
※ボラン・タイムズの『慰安婦問題で持ち上がる質問と疑問』と、人口動態からみた慰安婦20万人説の疑問を例として挙げました。詳しくは“BBC御中:「ジャーナリズムって何だー!?」”をご覧ください。
 
BBCからの返答は
Again, we can't see the point you've raised here are materially relevant to our piece or otherwise well- sourced, particularly in referring very generally to research from "someone who studied about the issue on the dynamic population in Korea."
(また、あなたがここで提起した私たちの記事への具体的な関連性や、もしくは十分な出処、特に「韓国の人口動態に関する問題を研究した人からのリサーチ」の言及からは論点が見えません。)
 
・・・冬期 どう読んだら、こんな訳わからん返答がよこせるんだ?BBC怒りマーク
特に① 私は「日本は約束の10億円払った=合意内容を履行した。その事実を報道せよ!」って言ってるのに、「私どもの記事には不正確なものは何もありません」だぁ?怒り
②にしても数字からこの問題を考えたとあるのかないのか?を訊ねたまでです。で、論点見えませんって、要は考えたこともないし、考えたくもないってことですね。やれやれ
 
で、②の後に
「そう少なくはない学者やジャーナリストが慰安婦問題の矛盾点を指摘しているのに、何故BBCや他の海外メディアは歴史修正主義と一蹴するのか?
あなた方にとって、元慰安婦の証言は“神の言葉”なのか?
クマラスワミ報告や吉田清治の「私の戦争犯罪」は、あなた方にとって“神聖な聖書”のようなものなのか?
だから元慰安婦証言や韓国政府の主張を疑いもせず、そのまま報道するのか?
それがBBCのジャーナリズムなのか?」
と訊ねましたが、これに関しては返答無し!
まぁ、これは想定内ではありましたが・・・顔
 
もちろん納得できないので、再度苦情メールだします。
たぶん無視されるでしょうけど。
 
そのうち私、ブラックリストにのるんじゃないかしら。苦笑い
 
 
 
 


人気ブログランキング