12月28日、奇跡的?な日韓合意があり、政治的妥結の目処が立ちそうです。(既に怪しい雲行きですが。)
私としてはショックでしたし、相変わらずな海外紙の偏向記事に、またショック。悩む
いや、別に「20万人」の女性(主に朝鮮半島から)が「性奴隷」として~なんてのは、今に始まったことではないんですが、まだBBCからの回答を待っている最中なのに、それでも「やっぱり」BBCも、他の海外紙も“慰安婦=性奴隷”なんだと思うと、何か自分の中で崩れていくものを感じて、年末は呆けてました。呆然

ただし、『余命三年時事日記』 で落ち着きましたよ。「政治的な決着」は時の政府でなくてはできません。そして今回の合意は国家安全保障上の観点で、と割り切る必要があると納得しました。これは民間がどう頑張ってもできるものではありませんからね。
そして政治的な決着がつくなら、こちらも「もうここら辺で止めとこか」となれば楽なんですが、海外紙が垂れ流す、誇張、嘘を放っておくわけにもいきません。
で、BBCに的を絞り、第2弾抗議の手紙を送ろうじゃないの!ということで、英語資料を集め、引用できそうなところの目星をつけ、今度はどう責めようかと構成を練っています。

実は汗結局昨年の最後の最後で、またトラブルがあり、BBCの記事をしっかり読む気力がなかったので、しっかり読んだのは、3日ほど前なんです。あせ

はじめは、ここ何年も使っている文面が並んでいて「またかよはぁ・・・」と呆れました。
〇推計では、第2次世界大戦中に旧日本軍によって最大20万人が性奴隷にされたとみられており、その多くが朝鮮半島出身だった。このほか中国やフィリピン、インドネシア、台湾出身の女性もいた。

〇「慰安婦」問題は日韓関係がこじれる大きな理由となっていた。

そして「はぁ?イライラ」と声をあげずにはいられなかったのが・・・
〇日本はこれまで大戦時の性奴隷問題について繰り返し謝罪し責任を認めてきた。1993年の当時の河野洋平官房長官による談話がその主な例だ。

※記事全文はこちらから→ 「慰安婦問題」日韓合意 両国首脳が歓迎

BBC以外の海外紙も「慰安婦=日本軍の性奴隷」で定着しているようです。・・・
そして「推定20万人」という数と、「主に朝鮮半島出身の女性」という文句も・・・。
日本人もいたがなぁ!少なくとも全体の4割は日本人ですがなぁ!無視すんなやぁ!ショック
そして、20万人という数は女子挺身隊で、軍事関係の工場で働いていた女学生とか女性のことです。ちなみに内一人は私の父方の叔母です。
長崎の、たしか三菱造船所で挺身隊の一員として働いていましたが、盆の準備のため実家の寺に戻ることが許され、被爆を免れました。

ほんで、慰安婦の総数は少なくて約2万人、広義の強制制を主張する学者でも約4万人、日本を悪役に仕立てたいものは20万人を主張しています。
ただ、もしも本当に慰安婦が20万人で、旧日本兵の数を割り当てると、1日4回~5回ほど慰安所に通っていたことになるとか汗(1日4回とか旧日本軍は思春期男子の集まりなのか?って話になります。汗
また、もし本当に彼女たちが性奴隷であれば、彼女たちにお金を払う必要もないでしょうし、避妊用サックも必要なかったでしょう。わざわざ日本や朝鮮半島から連れてくる必要はなかってでしょう。
なのに、慰安婦の給与明細や、残高証明が残ってるし、中には買い物を楽しんだ人、酔って切りかかってきた日本兵殺して、正当防衛が認められて無罪になった人もいるんですよね。
それでも「性奴隷」って・・・。奴隷の定義って何?ということになりますよね。

それから、「こじれる理由」?
こじらせてきたのは挺対協という、親北・反日団体のせいですが・・・。
日本と韓国が団結すると困るんですよ、この挺対協にとっては。それに解決すると「被害者ビジネス」を終わらせることになるから、ずーっとごねてるわけです。
で、哀れなのが元慰安婦と言われてる婆ちゃんたち。80代とか90代で海外講演やら、抗議集会に駆り出され、残り少ない人生をゆっくり過ごせない。
まるで鵜飼の鵜、客寄せパンダ。パンダ
挺対協が本気でこの婆ちゃん達の事を考えてるなら、アジア女性基金を拒否しなかったと思います。
しかも、アジア女性基金を受け取った元慰安婦たちは、名前と住所公表されて、中傷されたり、脅迫されたりしたそうです。ひぇ~
犯人は、もちろん挺対協です。

そして、「性奴隷問題」て・・・ガーン
ごらぁぁぁ!これ言うた奴!どこのどいつじゃぁぁぁ!出てこーい!激怒
っていうか、海外紙は「河野談話」を黄門様の印籠の如く、紙面に出してくるんですよ。
あぁ、河野談話が憎い怒


抗議の手紙を出したところで、記事が修正されたり、ましてや撤回に至ることはほとんどないでしょう。
でも、ろくすっぽ調べず、片方だけの話を鵜呑みにして書いた記事で、誇張や嘘をそのまま垂れ流している輩を放ってはおけんのです。

「あんた、ちゃんと調べて書いてんの?」
「この資料見たことあるの?調べたの?」
「まさか、調べもせずに“証拠はある!”て言ってたの?」的にチクリチクリ責めていこうと思ってます。
え?性格悪いですよ。こういう時の私は。イヒヒ

さて、抗議文まとめようかね。




人気ブログランキングへ