いったい何があったんでしょう。

元慰安婦のばあちゃん、イ・ヨンスさん(86)が支援団体「挺対協」を批判とのこと。


産経ニュースから転載します。


元慰安婦が支援団体「挺対協」批判

 「当事者の意見聞かない」「事実と異なる証言集出した」 


【ソウル=名村隆寛】慰安婦問題で日本政府に謝罪や賠償を要求している「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」に対し、挺対協から“支援”されているはずの元慰安婦の女性が、韓国メディアとのインタビューで「当事者(元慰安婦)の意見も聞かず、日本との協議を拒否している」と強く批判している。


 元慰安婦の李容洙(イ・ヨンス)さん(86)は、最近発行された週刊誌「未来韓国」の中で「日本が話し合おうといっているのに。会わずに問題が解決できようか」と挺対協のかたくなな姿勢を問題視した。また、挺対協が在韓日本大使館前での毎週行っている抗議集会について「何のためにしているのか分からない。ただ、『謝罪しろ』『賠償しろ』と叫んで集会の回数をこなせばいいというものではない」と疑問を呈した。


李さんはさらに「なぜ自分たちの思うままにやるのか分からない」と挺対協の独善的な姿勢を問題視した。「抗議を毎週やれば性格も態度も悪くなり、健康にもよくない。挺対協の人たちは闘争家の側にいるようだ」とも批判した。


一方、「証言は私の命同然なのに、挺対協は本人に確認もせず、事実とは異なる証言集を出した」と挺対協の情報収集のずさんさも指摘。「静かな場所で証言を聞かねばならないのに、食事をしながら問答したのが大部分。そのために、(自分の)証言にはめちゃくちゃになったものが多い」とも語っている。

 

 李さんは一方で、1965年の日韓請求権協定に触れ「日本から援助を受け浦項製鉄を作り、京釜高速道路を建設したのはいいことだ。あの時の金で(韓国が)経済発展をしたのなら、今度は韓国政府が慰安婦問題の解決に積極的になり、日本に先立ち私たちに賠償してほしい」とも述べている。

 

 また、李さんは「問題を解決するなら、韓国政府が慰安婦団体と被害者らを一つの場に集めて議論し、意見を聞かなければならない。そうすれば、被害者らが何を望んでいるかが分かり、解決策が出てくる」と韓国政府に訴えている。                        

                    http://www.sankei.com/world/news/150703/wor1507030035-n1.html



内輪もめは韓国(北朝鮮もかな?)のお家芸、伝統芸なので、その点では目新しくもないんですが、このヨンスばあちゃんはハルモ二の中でも急先鋒的な存在で、4月の安倍首相訪米に先立ってアメリカに行き、「聞くも涙、語るも涙なかわいそうな慰安婦たち」のお話を広めて回ってます。もちろん挺対協や反日団体がお膳立てしてますがね。

そのヨンスばあちゃんが挺対協を批判するって・・・何があったんでしょう。


要らぬ心配ではありますが、「ばあちゃん、こんなこと韓国国内で言って大丈夫?消されるよ」って、記事読んですぐにそう思いました。

言論の自由なんてないですからね、韓国は。

命を狙われなくても挺対協から嫌がらせを受けるでしょうし、“社会的に抹殺される”かもしれません。

その点は同情しますが、この方証言するたびにころころ証言を替えるし、そのことに異論を唱えると・・・

(Wikipediaから引用します)


自分の証言に異論を唱える日本人に対しては「犬同然なやつらよ、私は朝鮮の娘だ。お前らが踏み付けてからもお詫びしない理由は何か」「慰安婦を名乗る女性が死ぬことだけを待つ汚い人間たちの前で、私は絶対死なないでしょう。200年生きて、彼らの末路を私が見るつもりです」と非難している。


また


アメリカ合衆国下院121号決議に関する審議では、「日本は1994年以後、何回も総理発言を通じて慰安婦問題を謝った。一体いつまで謝りなさいというのか」「現在の日本が前の世代の過ちによって処罰されてはいけないだろう」(ダナ・ローラバッカー議員)「慰安婦の中で、283人がアジア女性基金からお金をもらっている」(スティーブ・シャボット議員)などの指摘に対して、イは5分だけ許された発言時間を無視して、1時間以上も発言を続け、「日本のお金を全部かき集めてくれると言っても、私は受けないだろう」と絶叫し、これらの意見を封じた。



たいしたお人ですよ。やれやれ

彼女の証言の数々を見ても突っ込みどころ満載で、「これじゃぁ証言とはいえんだろう困った 」と素人の私でもわかるくらいのお粗末さ。

だって、1947年まで慰安婦をしたとか、英語もわからないのに連れて行かれて・・・とか。

終戦後すぐに日本軍は解体されて存在しませんが・・・顔

英語は敵性語でしたよ。そもそも日本軍兵士を相手するのに英語は不要ですし、しゃべればスパイと疑われてブタ箱行きじゃないかと・・・汗

そして年齢的に大東亜戦争当時に慰安婦になるには若すぎるんですよね。女子挺身隊ならわかりますが。それでも慰安婦だったというなら朝鮮戦争時(1950年6月-1953年7月)及び停戦後なら「英語もわからないまま~」という証言が合致します。


いずれにしてもお家芸たる内輪もめですし、私がどうこういっても仕方ないこと。

これで韓国自身が慰安婦問題解決に向けて進展してくれれば願ったりかなったりです。

日本は日韓基本条約を締結したことによって「解決済み」ですので。キリッ


成り行きを見守りたいと思います。


                                        参照元:李容洙 - Wikipedia






人気ブログランキングへ