今日も朝から暑かったです。湿度が高くて蒸し蒸し💦水分と塩分チャージ持って行ったけど、2時間足らずですっからかんになりました。
一度引き上げ、また夕方から作業再開です。
本日の作業
★大根
★にんじん
発芽してる所と、うまく発芽しなかったところがあります。今日は出来なかったので、明日かあさってに蒔き直しする予定です。
アゲハチョウがウロウロしていたので
★らくなりいちご
(四季なりいちご)
うまく行けば、6つの苗ができそうです。
(3ポット&土に根付いた3つ)
そして、楽なりいちごの親株の方は
まだいちごの花が咲くので、残してみようかな。
葉をだいぶ整理してみました。
今年の春のいちごは、
師匠から頂いた苗は
初収穫から1ヶ月くらい経った頃から、とっても甘いイチゴが収穫できました。
こちらは、残す事にするので、苗を多めに作ってます。
多めに作るのは、晩秋までに枯れてしまうかもしれないからです![]()
購入苗の楽なりいちごは、終始味がいまいち💦肥料が足りなかったのかしら。
一応、孫苗を確保しましたが、次期作も味がいまいちなら、そこで終了にする予定です。
次のいちご栽培は、管理が簡単なプランターで自宅のベランダで育てる予定です。
狭い畑なので、いちごは長い期間畝を占領してしまうので、次回はプランター栽培で。畑は野菜用に確保。いちご、どれだけ収穫できるか!楽しみです。
メロンを隠すために、葉を残しておいたのですが![]()
次の準備のため、片付けしてきました。
かぼちゃのつるを15cm間隔くらいにカットして、夕方まで放置。かさが減った所で、家の裏(畑とは離れています)に他の処理した物と一緒にヌカも混ぜて埋めました。
半年から1年くらい放置します。粘土質の土に変化が出るといいな〜![]()
雨が全然降らないんだもの、一部が枯れました。もうすき込んでしまおうか…
★第一弾きゅうり
昨日に引き続き、元気だった方ですが、本日、葉が萎びていました。
夕方しっかり水やったけど、明日の朝に復活してなければ、終了ですねー💦
★ミニトマト
⚠️虫、注意
白い虫がいてます
前から払っても潰しても、減りません
何日も前からアニが瞬殺してくれてるのに![]()
木酢酢を薄めたものをスプレーしておきました。そんなに変わらないと思うけど。一応スプレーした直後は、慌てて移動していました。
他にも色々したけど、眠たいからこの辺で終了![]()
8/23土
8/24日
少しだけ、奥の方がスッキリしたかな![]()
★本日の収穫
午前
午後
きゅうりは、第2段からほぼ収穫していますが、長さが出ず、短くなってきました
終わりの予感がヒシヒシと。第3段きゅうりまで、持たない気がしてきました。
第2段きゅうりに液肥追加〜![]()
















