ちっちゃいちっちゃいPOPS 12/6 その2 | comfortable -chair

comfortable -chair

大石伸弘

2001年に病気のためこの世を去ったジョージハリスン

私が買ったレコードは「過ぎ去りし日々」ともう一曲、

My Sweet Lord



そして全くオリジナル路線で活動していたリンゴスター

YOU'RE SIXTEEN はカヴァーですが彼らしい歌い方で、歌いやすさもあって好きな曲です。



いまだ健在なのは、このリンゴスターとポールマッカートニーの二人だけになりました。

かつてビートルズの曲でWHEN I'm SIXTYーFOUR (僕が64歳の時)というのがありましたが

今や二人ともその歳を過ぎてしまいました。

時の流れのはやさを私自身も実感として感じています。

それじゃあ、今日の最後はそのビートルズでWHEN I'M SIXTYーFOUR



もう今はビートルズといってもピンとこない人が多いんでしょうね。

でも、たとえばサザンの桑田さんなんか私より年上ですし、ビートルズの影響を

大きく受けているのが解ります。いや、かなりのミュージシャンが影響を受けているのです。

それほど偉大でした。彼らの真似をすることはちっとも恥ずかしい事じゃなくて

むしろ威張って言えることでさえあったのです。

そんな彼らの個性的な部分を今日は少しだけ特集してみました。

いかがでしたでしょうか? それでは今週はここまで!

また来週!!バイバーイ!!