春休みになってから賑やか倍増の我が家です。
朝食べたと思ったら、今日のお昼は何?と聞かれるし、部屋で仕事をしていると「おやつは?」「夕ご飯は何かなあ」…
本気で質問しているというより、あいさつ代わりのようなコミュニケーションの一種なのです…でも聞かれると、気持ちが急かされます。
元気で何よりですがねー!
春休みは、家での過ごし方のルールの見直し時期でもあります。つい、だらだらしがち。あちこち行けない子どもたちの時間もエネルギーも持て余して仕方ありません。
塾や習い事に時間を使うわけでもありません。
自分たちでしっかり時間を楽しんで欲しい!
春休みは、それぞれの目標も立てタイムスケジュールを話し合って決めました。
新六年生と新三年生です。三男坊は保育園。
・朝食後、家の手伝い(お風呂掃除、トイレ掃除など)
・一休みしたら長男次男はランニング自主トレ
・ランニング後はゲームでゆっくり
・その後、午前中は学習時間(短時間集中)
・昼食後、少し学習時間
・その後、近くの公園か児童館
・ゲーム時間も少々
・夕食後はオンライン学習、読書、テレビや休息他
何か目標を決めてそれがクリアできれば、我が家はたいていご褒美付きです。ご褒美内容はいろいろ。好きなカードを一枚買いたい、ゲームを1時間欲しい、サッカーボールが欲しいetc、その時々によって違いますが、好きなモノ・コト。
ご褒美につられて頑張るという図式ではあるかもですが、それでもモチベーションが(かなり)上がり、いつのまにか楽しんでやってるので、アリだなと思っています。
教育学の分野でも、頑張ったらご褒美作戦は推奨されていたように記憶(笑)。
大きな目標も小さな小さな一歩から。その小ささも重要。
ひとつ、ひとつ、出来ることが増えていき、至らない点は反省・修正し、大きな目標に近づいていく。親としては、時に放置し、時に雷を落とし、ガンガン愛をむき出しにして。最後は必ず笑顔で。
いよいよ新年度です!
*小5長男が漢検5級(小学卒業程度)に合格。もちろんご褒美付き。笑。
やってるうちに書ける面白さ、分かる面白さに気づく人。
そして試験って緊張する!と実体験した人。ドキドキした~という顔が新鮮で聞いていてホッコリするほど。これからどんどん「試験」が増えますからね!
