野菜
Hello from Perth
そろそろだんだん長袖を着る機会が増えてきました。といっても日中は薄手の長袖で十分なので暖かいですけどね。
今野菜に凝ってます。といっても私がというよりベンがなんですが。野菜ってスーパーで買うのとマーケットで買うのに値段が倍くらい違ったりするので、野菜を大量に買うときはマーケットに行ったほうがぜんぜんお得です。
東京ではマーケットなんてないので想像がつかないと思いますが、野菜や果物、そのほか手作りの衣類などなどを売っているマーケットはパースのいたるところに存在します。うちから行くマーケットは野菜売り場だけで何件あることやら。10件くらいありそうです。ちなみに地鶏の卵を買いましたが、$3.50、通常スーパーで買うと7ドル以上は当たり前なので、びっくりしちゃいました!
新鮮だし、お得だし、時間を惜しまないで(わざわざ行くのがたいへーん、と思ってかなりの間スーパーにお世話になっていた私)マーケットまで行くといいことがたくさんです!
オーストラリア 教育システム
先日思いがけない方からブログを読んでくださったというメールをいただいて、思わず嬉しくなってしまいました。ブログってコメントがないと誰が読んでいるかよくわからないので、こういうことがあると嬉しいです!
うちの学校はRTOという教育庁から認可を受けたRegistered Training Organisationなのですが、これまた教育庁がうるさいこと!なんていうと怒られちゃいますが。システム的には非常に良いシステムだと思うのですが、それだけに監査の数も波ならず、システムの大きな変更、いや変革ともいうべきような変更をしたりするので、3年前の更新のときは困ったチャンになったりしてました。
他の学校などにいろいろとアドバイスを求めて話にいったりもしたのですが、みんなすごーく疲れてて、やってられない!とさじを投げて辞めちゃった学校がたくさんありましたよ。というわけで、その厳しい監査を通り抜けてきているので、当校のコースは自信を持って実践的なコース!と名乗れたりするのです。
そんな教育庁から今日もまたメールが。。。7月にどうやらまた変更が行われるらしいのですが、そのセミナーへの参加の登録をしないでいたら“あなたたちから連絡がないのでどうしたかとおもって”などという丁寧なメールが来ちゃいました。というわけで、6月にいってきまーす!
教育庁、って面白いですよ。なんていったって13年前くらいは私は学生だったものですから(しかも海外留学生!)そんな私が書く教育関係のトップの人たちと一緒に机を並べて勉強するわけです。がんばらなくちゃー!大和魂だわー!
オーストラリアでマンツーマンてどんな感じ?
今日は当校のレッスンがどんな感じなのか、ちょっと書いてみたいと思います。
マンツーマンといっても思い切りリラックスした感じなので、6時間あっという間です。きまづいのでは?なんて考える方がいますが、来てみてびっくり!というのはうちの先生たちは会話の達人だからなんです。
聞き上手だし、わかり上手だし、頭が上がらないほど、機転が利くし…そしてとびっきりやさしい。どの先生もです。教えることがとても好き、そしてGentleな性格の先生ばかりを選んでいるせいもあるんですが、マンツーマンで生徒がどんどん上達していくのを見ると、余計にやる気が出るというのが先生たちの意見です。
生徒の一人が、”Kindという言葉は私の先生のためにある言葉”とおっしゃってくださったことがありますが、本当に親切で、生徒さんが言おうとしてがんばっている言葉にじっと耳を傾けて、Miracleのように言いたいことを組み込んでいくそのスキルはびっくりするほど。
当校はオーストラリア政府から監査を受けている認定校ですので、きちんとしたコースを教えていますが、そのコースがコミュニケーションコースであるということが非常に大きな役割を果たしています。英語コースではなく、コミュニケーションが図れるようになるためのコースで、しかも認定校として、各生徒さんが“できるようになる!”ということをきちんと守っているので、楽しみながら、リラックスしながら、話す自信をつけることを第一の目的としています。
笑顔で、”Hi!"といえるあなたになるためのお手伝いをしているので、思いっきりの初心者の方でも、仕事で使っていてブラッシュアップしたいかたも最適なんです。
マンツーマンだから大変?なんてことはまったく心配なく、ぜひご参加くださいね!私が毎日ケアしますので安心ですよ!!
なんといってもこんなに年齢層の高い学校はないと言い切ってよいくらいかも?70歳代の方も大歓迎してますから!
Akiko