猫はとても自立した動物です。餌を時間通りに与える必要がある以外は、お風呂やトイレなど、他のことをやってあげる必要はありません。しかし、ある日突然、猫にまとわりつかれるようになったとき、その原因は何なのか、猫は私たちにどんなシグナルを送っているのか、気になって仕方がないのではないでしょうか?この記事では、猫が人にまとわりつく理由としてよくあるものをいくつかご紹介します。

1. 不安やストレス
猫が怖がったり動揺したりすると、あなたの腕の中に駆け込んできて、とても粘着質になります。特に雷が鳴っているときや、周囲に見慣れない人や動物がいるときなどです。
2. 健康問題
猫は健康に問題があると、あなたに助けを求めたり、慰めたりしたいので、非常に粘着的になります。また、高齢の猫は健康上の問題が多く、視力や聴力も衰えてくるので、とても頼りにされるようになります。
3. 退屈
おもちゃを用意してあげなかったり、付き合う時間がなかったりすると、猫はとても退屈に感じてしまい、帰宅するとすぐに近づいてきて、とても粘着質になってしまうのだそうです。
4. 妊娠中
猫が時々、とても粘着質になることがありますが、これも体内のホルモンが関係しています。猫が妊娠すると、ホルモンが上昇し、粘着質な性格になります。