久しぶりに、アメブロを書きます。
何だか、気持ちがブログへ向かなくて、ご無沙汰していました。
私たちは、お陰様で変わらず元気にしております。
新しい年が良い年となりますように。![]()
子供たちが2年ぶりに来てくれて、お正月を過ごしました。
一気に、6人増で賑やかにしておりました。
食事の支度、お洗濯、まぁ~忙しかったです。
今日、最終の息子がかえって、
リハビリも始まり、日常が動き始めました。
関東から来る子供たちは、10月にはお正月をこちらで過ごすことを
決めており、チケットの予約も済んでおりました。
ところが、年末が近づくにつれ、陽性者・オミクロンが増えて
ケアマネージャーから、
「PCR検査陰性証明が無ければ、
ご主人と会ってもらっては困ります。
事前検査も一日前のものでなければ有効ではないです。」
と、12月半ばになってから、言われました。
折角、二人目の孫を主人に会わせてくれるために
来てくれるのに・・・・
羽田空港で検査を受けたり、こちらで受けたりと大変でした。
全員陰性
でしたが、ほんと、コロナに翻弄されました、
一人目の孫も3歳半になり、話も楽しく元気に以前リサイクルショップで
買った滑り台を朝から楽しんでくれました。
前回来た時には、恐ろしくて滑れなかったのに、
「ねぇ、ばーば、滑り台パーティしようよ」とぬいぐるみを滑らせたり
楽しかったです。
二人目の孫は、まだ寝がえりが出来るようになったばかりでしたが、
後追いが始まって、誰かが相手をしていないとご機嫌斜めに。
みんなのお膝の上を渡り歩いておりました。![]()
私といえば、
相変わらず実家へ行ったり、帯広へ戻ったり
コロナの状況を見ながら、埼玉へ行ったり、渡り鳥生活を
続けています。
しかし、体は確実に年齢を重ねていることを実感する日々です。
おととしの12月にケガをして一層体の自由が利かなくなって、
すっかり、名実ともにおばあさんです。![]()
主人は、力が付いて逆に大変になってきました。
正しい方向へ、協力してくれるならよいのですが、
大抵は、力んで重くなってしまいます。
直ぐに言うことを実行しなかったり、勘違いしたり、言葉を聞き取れなかったり、
すると、大きくなった声で、文句を言われてムッ
と来たりで、
いつまで続けられるだろう?と思うこともしばしばです。
介護定年って、無いのかなぁ~?
な~んて、無駄な事を考えています。
もう、70も近くなってきて、きつくなってきました。
主人は、私が年を取って、疲れやすいとか体の痛みに耐えている等
考えも及ばない様子。介護を受ける人は気楽でいいな~なんて思っています。
なんだ、かんだ、言いながら
15年目を走り続ける今年一年無事にすごせます様に・・・。
介護されている皆様も、お変わりなく穏やかにお過ごしくださいね![]()
今年の冬は、帯広は雪は殆ど無いのですが、風が強くとても寒いです。
皆様、風邪に気を付けて
お元気にお過ごしくださいね。