このゴールデンウィーク、東京駅KITTEにある、「インターメディアテク」に行ってきました♪
いつ以来でしょうか!?
コロナ前が最後かもしれません。
私は、ここで、模型を眺めたり、想いに耽ったりするのが好きで、子どもを連れて来ることもあります。
今回、友人たちと一緒に行きました。
今回は、「骨」、「骨」、「骨」。
・・・う〜ん。
あまりにも囲まれると、少し居心地が悪い。
常時展示のものとは、久しぶりに挨拶して、と。
幾何の数式模型は、私が特に大好きなところ♪
1人の時は、長くここにいます。
今回、この「骨」というか、動物の機能を人間社会の製品へ置き換えたデザインに想いを馳せるほうが良かったのかもしれません。
単純に、骨格を眺めるのではなく。
ペンギン、肋骨みたいではなく、腹部に板みたいな骨があったの、驚きました。
↑正確には一枚の板っぽいのではありません。
ペンギンの骨格検索では、著作権保護の写真が多かったので、転載を断念。
逆に、一部展示の魚は腹部は守られるものがなく、骨格を見ると脆弱に見える・・・
守りたくなる気持ちは、屈強な体格をもつ骨達に囲まれているから?
そして、夜、お刺身を食す。
言語不一致。
唯一、撮影可能だったブースのある一つのもの。
↑特別展の山中氏デザインの発生学
これは、私にとっては、写真に撮る価値があるものだった。
他に、てんとう虫が羽を広げ、羽を仕舞う動く模型展示もあって、「開け!」とか念じてみたり。
↑そんなはずはなく、一定時間で勝手に動く。
東京駅をプラプラして・・・
↓新丸ビルで。
日本、何が起こってるの???
いや、メッカな感じ?
え?他の店舗もあるの?
TMレボリューションファンのかた、是非、足を運んでみてください。
上記写真は、新丸ビル地下1階です。



