日本から帰ってきました。仕事もあるので約2週間弱の滞在。
旦那は置いて、子供達と日本に行ってきたので、楽でしたが、すごく暑くて死にそうでした。いつから日本は灼熱地獄になったのか。
ピッツバーグに戻ってきて、また日常が始まるわけです。
その前に、日本人のお友達数人でランチもしました。
ピッツバーグには、結構日本人がいて、調べてみたらなんと1700人以上いるらしいです。かなりびっくりしました。そんないる?と思いましたもん。
でも、私も考えたら、友達や知り合い、含めたら結構いるかな。
大体が、アメリカ人の友達含めても、日本人も、Upmc、AGH(アリゲーニージェネラル)、カーネギーメロン大学、ピッツバーグ大学、Chatham 大学、などなどで、大学教授からアドミニなどのオフィス、留学生担当、医者、研究者など、様々な職業の知り合いばかり。
最近は、US Steelの方々も駐在でいらして、うちの子供の学校に転校してきたりしてます。
日本人補習校もありますよ。
そんなわけで、色々な情報が、友達の知り合いからとか、芋づる方式に入る感じ。💦
この学校が(ウィンチェスターとかShadyside academy、エリスにお子さん入れてる方がたもいるので)いいとか、あのレストランが良いとか。
それはいい事なんですが、日本人の噂や、ピッツバーグにこんな人がいるとか、その人の黒い噂とか、そう言う話も瞬く間に広がってしまう感じて、怖い!です。まあ、世界中女子が集まればそんな感じですがね。
