飼い鳥 ホテル 愛鳥 おやど COM です。
ここにきて かなり 冷え込んできたようですね。
風が吹くと結構寒いようで 朝などは相当着込んだ方をお見かけします。
今日は バードウォッチング情報です。
近所の河川 住吉川によく 鳥たちを観察に行きます。
季節が変わって 夏鳥は 見かけなくなりつつありますが また 冬鳥の来訪も楽しみな時期になってきました。
鳥さんの種類も多く 平均で 10種程度 運がよければ 10分ほどの間に 50羽近く見ることができる日もあります。
今 定番で来ているのが ここで育った カルガモの親子です。
親鳥2羽に 6羽の若鳥 計8羽が 朝 日の出のころに 川面に降りてきます。
若鳥たちもずいぶんしっかりしてきたようで はじめのころは 常に親と一緒でしたが 最近は 親が 離れてみていて 子どもたちが 遊んでいる様子を見ることができます。
先日も スタッフとみていましたが 若鳥は 飾り羽の色がまだ薄かったり くちばしの先がまだ黒かったりと 幼い感じがしていました。
この川は 小魚もいるらしく サギなども やってきて 鴨の近くで 餌を探したりしています。
鴨たちは だいたい 10時前後まで 川の上流から 下流まで 飛び回ってあそんでいるようで その後は 親子でどこかに飛んでいきます。
夏場でも 夕刻は姿を見せませんでしたので 夜間は どこか別のところにいるのか、もしくは 上流ないしは 下流で 過ごしているのか、というところ。
どの種の鳥さんでも 見ているだけで 気持ちが暖かくなってきます。
鳥好きの性なのかな、などとおもいつつ・・・・・






