飼い鳥 ホテル とりさん お宿 COM です。

 

台風20号が 近畿地方を直撃しました。

初めの予想では 22日 17時くらいから 悪天候予報になっておりましたが、結局 日のある時間帯 18時半過ぎ頃は 比較的穏やかな天候で(多少風が強くなってきてるくらい)落ち着いていました。

20時頃から 風が強くなり 徐々に雨が強くなりはじめ 本格的にひどくなってきたのは 22時以降、たたきつける雨音と、暴風の音で夜中中、まんじりともできない感覚でした。

 

でも、案外 鳥たちは落ち着いていてくれたのでよかったです。

 

朝になって なにかと 被害がわかってきました。

 

雨がひどかったため 川は増水 激流化していて、 遊歩道部分も 水路状態に

木々は なぎ倒されたり 小枝は飛ばされていて

道路も木の葉や枝がいっぱい。

朝も まだ風が強く ふぶいている状態でした。

 

交通機関も相当影響が出ていて JRは完全不通 阪神電鉄も 西宮から大阪までが不通で 通勤の人たちの足にも多大な影響が出たらしいです。

 

当店は、といいますと

鳥さんの絵の看板を数点飾っていましたが 2枚が完全に割られて 飛ばされてしまいました。

それでも なんとか半分以上は無事でしたので また 新しく作り直そうと思っています。

家屋そのものの被害はなしですが ベランダの人工芝が めくれあがったり 外置きのごみ箱などが ひっくりかえったり・・・・

近隣のおうちでは 瓦が落ちたり 雨戸がはずれたりしたそうで 中古ながら 頑張ってくれた家に感謝ですね。

 

来週は 合間を見ながら 修復作業に追われそうです。