断捨離・片付けを日々頑張っている私。
ついに、断捨離の中でもハードルが高いと言われる、「思い出部門」のアルバムに手を出してしまいました…。
我が家は人別にそれぞれ、いわゆる「フエルアルバム」に写真を貼っていて、子供たちのアルバムはそのまま(かつての)子供部屋に。そして私たち夫婦の分は、寝室のクローゼットの枕棚にズラッと収納しています。
子供たちの分はとりあえずまだ手をつけませんが、夫婦の分で言うと、夫の分で5冊、結婚式(式・披露宴・二次会)と新婚旅行で計4冊、あと私の分で…16冊!もあります。
多いですか?多いですよね。
量もさることながら、この「クローゼットの枕棚」というのが、アルバム収納場所としてどうなんだ?と最近感じ始めていたんですよね。というのは、真正面に立てる部分は踏み台無しでギリギリ手が届くのですが、クローゼットの扉と壁の関係から、どうしても踏み台に乗らないと手が届かないエリアがあるんです。
写真が好きで、結構アルバムを見返す派の私。これからもっと年を取っていく中で、踏み台に乗ってこの重いフエルアルバムを取り出すことは、ほぼ不可能になっていくに違いない。
さて、どうしたものか?
夫の5冊と結婚関係の4冊はそのままで仕方ないとしても、私の16冊をもう少し何とかしなければ。
さっそくネットで、フエルアルバムを整理した方の経験談を検索していくと、「データ化して、現物は全捨て」という方もいれば、「ポケット収納タイプのアルバムに変更」という方もいれば、「フエルアルバムで再編集」という方も。最近は「フォトブック」という、写真集みたいな物にする方も多いみたいですね。
いずれの場合も、フエル台紙から写真を剥がして、枚数を厳選して減らすことが前提ですね。
たぶん…時代の流れで考えれば、データ化なんですよね?
でも、かつてフロッピーディスクで保存していた物はCDで保存し直すことになったり、ビデオテープで録画していたものはDVDに保存し直すことになったりしたように、データ保存した場合はどこかのタイミングでメンテナンスが必要になりそう。
自分が年を取ってから、その作業が面倒にならないかな。結果、結局は見れなくなってしまわないかなぁ。
となると、ポケット収納アルバムに変えるか、フエルアルバムに再編集するかです。
ネット上では「ポケット収納アルバム」や「フォトブック」などが主流派みたいでしたが、私は今回いろいろ迷ったあげく、「フエルアルバムで再編集」することにしました。
理由としては、以下ですかね。
◆元の写真サイズがまちまちなこと。大きい集合写真や、(かつて流行った)パノラマ写真などもたくさんある。逆に、子供の頃の写真は、現在のL版より小さいサイズの物も多い。
◆ポケット収納タイプだと、イベント単位でページを編集できない。例えば1ページに3枚収納するタイプだと、同じ日の写真が4枚あった時に、1枚だけ次のページになってしまう。
◆台紙に貼るタイプは、写真をカットしたりして、収納枚数を調整できる。
◆ポケット収納タイプだと、縦向きの写真も横向きに収納せざるを得ない。
時代のトレンドとは違うけど、自分として気に入る方法が一番だよね。ってことで、新たなるフエルアルバムを購入。古い物から新しい物に貼り替えていきます。
しかし16冊のうち、1冊目はいわゆる出産祝でいただくような布張りの豪華なアルバム。これはさすがに剥がすのは抵抗があります。よって、No.2~No.16の計15冊を、少しでも減らすことを目標に作業開始です!
つづく