気が付けば、前回投稿してから1ヶ月以上経ってしまっていました。最近なかなかネタが無くて(笑)
そんな折り、娘と話す機会がありました。
お正月ぶりだから、それほど時間も経っていないし、特にトピックは無いかな?と思いきや。
「最近ね、人事面談があったんだ」
官公庁では7月に大規模な人事異動があるところが多いので、それに向けての面談があったのだそうです。
まぁ平たく言えば、「次の部署の希望はある?」っていうことですね。
娘達の代をどこに異動させるかによって、次の新入職員をどう配属するかが決まるってことですよね。
まもなく1年目が終わるけど、この先のキャリア形成として、どういう方向に行きたいか。逆に絶対に行きたくない部署はあるか。はたまた、働く中で困っていることは無いか。などなど、各自が希望を伝える機会ですね。
娘としては、今はいろいろ経験したい時期とのことなので、「長い目で見れば○○系が希望ですが」と加えたうえで、どこの部署でもOKと伝えたそうなんです。
「そしたらね…」
次の次(つまり3年目)の異動先を提案されたうえで、「そこに繋げるために、2年目は○○課に行くのはどう?」と言われたとか。そのルートは、娘にとっては最高の提案だそうで、すっごく喜んでいました。
「もちろん、まだ決定したワケじゃないし、先のことはわからないけどさ。2年目をすごくポジティブに頑張れそうな気がして嬉しい!」
そうか。それは良かった♪
ちなみに同期の間でもこの話題は関心が高く、1人2人と面談を終える度に、「何て言った?」「何て言われた?」と情報交換しているのだそうです。
「○○課と□□課ならどっちが良い?」みたいに具体的に言われる子もいれば、何にも言われない子もいたりするようで。
でも娘のように、3年目の異動先を示唆された子はいなかったらしいです。
そもそも娘の場合、1年目の今が希望通りの部署なので、2年目は違うジャンルのところに行くんだろうと思っていたそうなんです。だから、「そんな、希望部署から希望部署みたいな異動もアリなの?」って、人事からの提案は嬉しい誤算だったみたい。
まだまだどんでん返しもありそうな感じですが、希望通りになると良いなぁ!