ようやく9月になりました。涼しい秋が待ち遠しいですね。

私も夏の行事(地域のお祭のお手伝いなど)が無事に終わり、ホッとひと息といったところです。

 

娘が先日ふらりと帰ってきました。(お盆Weekにも、2泊3日くらい帰ってきていますが)

今でも地元の美容室を利用しているので、今回はそのついでに寄ってくれた次第。髪色を少し変えたそうですが、違いがあんまりわからなかったw

 

クーラーの効いた部屋で一緒にお昼ご飯を食べながら、2人でいろいろおしゃべりします。

お盆の時にも話を聞いたけど、やっぱり世間的には「ブラック職場」という話ばかり聞こえてくるので、大丈夫かな?と心配はしています。先輩が異動してしまった後、うまくやっているかな?

 

「うん、こないだはこんなことがあってね…」

 

職場の人間関係のことや仕事のことを、面白おかしくしゃべっていて、聞いている私も大笑いしたので、とりあえず今のところは大丈夫みたい。面白そうなプロジェクトのメンバーに立候補して、希望通り選ばれたと言っていて、楽しくやっているみたいです。

 

「ミスしたり、怒られたりすることも無くはないけど、Aさんが怒ったとしたら、すかさずBさんがフォローしてくれて、Cさんが慰めてくれて…って感じ。みんなすごく優しいし、気を遣ってくれていると思うし、可愛がってもらってる」

 

先輩や上司たちも定期的に飲みに連れて行ってくれて、話を聞いてくれるし、業務とは別で「メンター」がいて、いつでも相談に乗ってくれるらしい。人事のこと、業務のこと、プライベートなこと、何でも相談して良いのだそうです。

 

メンター制度とかは、ブラックだからこその離職防止策なのかもしれませんけど、とりあえず制度もしっかりしているなと思います。

世の中の就活生の皆さん、民間だけじゃなく、ぜひ国家公務員も選択肢に入れてみませんか!