テレビのニュースや新聞の紙面で、新内閣発足というニュースを見る。

 

今まで何度も経験してきた、ごく普通の出来事ですが…。今回は今までと違います。違う視点で見てしまいます。

 

「☆☆大臣はどなたかな?」

 

民間企業に内定している人なら、内定先の社長さんが「変わるの?変わらないの?」っていうことですよね。

 

 

民間企業の場合も、諸事情で社長が突然退任、ということはあると思います。(いま世間を賑わせている某企業さんも、そうですね)

でも、一般のその頻度に比べたら、省庁のトップの交代の頻度って結構なモノですよね。

 

また民間企業は、現社長が退いた後には、副社長とか常務とか、ある程度これまでも経営を見てきた方が、後任に就くことも多いと思います。でも省庁って、いきなり外からポンッと、次の大臣がやってくるイメージじゃないですか?

 

 

今までもぼんやりとは思っていたけど、突然トップが交代するって、中の人たちは大変なことたくさんあるんだろうなぁ。

ナントカ派閥とか、そういうの全然知らないけど、そういうのが変わったことによって、ずっと手掛けてきたことが白紙に戻されるとかもあるのかなぁ。

 

私には未知の世界なので、何だか不思議な気持ちです。