前回記事のB社の話…。

結局、お祈りメールが来たそうです。残念。

 

こちらは結構長きに渡りコツコツと接触してきた会社だったので、ちょっとショックもありますね。仕方ないですけど。

 

 

そうそう、前にお祈りされた「一見さん」の方の話なんですけど、娘曰く、「あっちからスカウトしてきた」んですって。

「それなのに落とされるなんて、理不尽だわ」なんて言ってたけど、そうか~、スカウトされたなら一見さんもOKっていうスタンスのはずですよね。ということは別の理由で落ちたってことになるので、それはそれで困っちゃうんですけど。

いずれにしても、選考が進んで行った先でボロが出て落ちてしまうと思うので、下手に労力使わずに済んで良かったのかもしれないですね。

 

 

C社についても、ほとんど一見さんみたいな感じなので、もはやあまり期待できません。B社にお祈りされた今、あとはもうA社しかない状況です…。

 

ちなみにA社では、これまでの他社の選考状況を聞かれていて、B社を併願していることは話しているそうなんですね。

そもそもA社を受ける人でB社を併願するパターンは結構多いらしく、「B社も受けてますか?」みたいな感じで聞かれたと。

 

「これ、次にA社で進捗を聞かれた時には、なんて答えれば良いのかな?」

 

うーん、「B社は落ちた」って言うべきなのか。でもそれって印象悪いから「結果待ちの状態です」くらいに留めておくべきなのか?

 
あ、そうだ。『ひとつ内定をいただいたので、現在は第一志望の御社に絞っています』って言えば良い?

内定をいただいているD社は、A社とまぁまぁニアリーな業種。A社ひとつに絞った理由が、こっち主導かあっち主導かまでは言わなくても良いんじゃないかな。