娘の冬インターンが終了しました。
1weekのインターンだったので、娘は10日ほど我が家に滞在しておりました。この時期に実家にいるのは久しぶりだったので、久しぶりにお雛様を飾りました♪娘はもう大学の地へ帰ってしまいましたが、3月3日まで楽しみたいと思います。
さて、インターンの方はどうだったでしょうか?
初日に帰ってきて、さっそく感想を聞いたところ、まずはそのメンバーについての感想。
「東大の人がうじゃうじゃいた!」
さすが、就活偏差値が高い所ですね。
次に多かったのは早稲田で、だいたいは「早慶以上」という感じ。総勢50数名のインターンで、MARCHの子が3人くらい?という感じだったそうです。
さらに、帰国子女もたくさんいて、7割くらいが留学経験者。
娘曰く、今までで一番ハイスペックなメンバー構成だったそうで、一応本選考も受ける予定ではいるようですが、「こりゃ無理かもな」と思ったそうです。
インターンの中身は、座学とグループワークで、最終日にプレゼンテーションという感じ。
1週間同じ班で課題をやっていくわけですが、その集団の中で自分をアピールするのは難しかったそうです。
「今までのインターンやグルディスだと、何となく、この中ならこの人がリーダーだな…って察していくというか。
でも今回は、 ”誰も引かない” って感じだったw」
そもそも座学もすごく難しくて、寝そうになるのを必死でこらえたと言っていました。
あらら…社員さんにバレてないと良いんですけどね(笑)
とにもかくにも、インターン参加はこれにて終了。もうこれ以降は、各社の本選考ということになりますよね?
今ドキの就活は、いくつくらい受ける感じなんですかねぇ。
娘の持ち駒(民間)は、ここまでで少しずつ淘汰されていき、現在3社くらいしか無いらしいんです。そのどれもが、一般的に「難関」と言われている企業だと思うので、私としてはちょっと少ないんじゃないかと心配です。
既に内定をいただいている1社も大変良い企業なんですが、バシッとハマっているかと言われるとちょっと微妙な気もするので、どうなんでしょう。官庁訪問までにどこかもう1つくらい内定が欲しいです。