今話題のドラマ「silent」。私も毎週楽しみに観ています。
実は私はちょっとだけ手話をやっていて、そういう面でも楽しみにしているドラマです。
ここまで観た中で、夏帆さん演じる奈々ちゃんが、不自然に(?)左手で手話をするシーンがあるなぁと思っていました。
一般的に、ここは右手で表すことが多いよね?と思う単語を左手で表していたりします。
最初は、画面の配置上の問題なのかな?と思っていました。
目黒蓮さん演じる想くんを、右手がメインで映るように画面左側に配すると、向かい合う夏帆さんは、画面右側の配置になり、必然的に左手の側がこっちに向きますよね。だから、視聴者に手話が見えやすいように、わざと左手で表しているのかな?と思っていたんですが…。
何と、夏帆さんご本人が左利きなんですね!
今日の第6話で筆談をするシーンがあって、左で文字を書いていたので「あ!」と思いました。
ただ、実は私も左利きなんですが、手話は普通に右利き側で覚えました。
教えてくれる人や接する人が全員右利きの人たちだったから、そのまま覚えたっていうだけ。習得した単語をわざわざ左側に変換するという発想がなかっただけですね。
だから夏帆さんは、どういう経緯で左手で表しているのか、興味があります。
夏帆さん本人が左利きということを知ったうえで、手話指導の方がそのように教えたのか?
それともやっぱり画面配置上のメリットがあるから、左利きならこれ幸い、と左側で教えたのか?
はたまた夏帆さんが、こっち側がやりやすいんですけどこっちでも良いですか?みたいな感じだったのか?
どうなんでしょうね。
それにしても、今日の夏帆さんは素晴らしかった。
手話をしながら、口からちょっと出る音とかが、すごくリアル。今までもろう者を取り上げたドラマはたくさん見ていますが、この音を表現している俳優さんはなかなかいなかったと思います。
そして電話のシーン…悲しかったね。すごく心を揺さぶられました。