さて、娘の引っ越しなんですが、実は「無事に」と言うのはちょっとはばかられるくらい、かな~り大変だったのです。
と言うのはね…何と電気が点かなかったんですよ。
引っ越す前に電力会社にはもちろん連絡済み。
部屋に到着して、普通は部屋のブレーカーを上げれば、電気はすぐに通じますよね。
でも娘がブレーカーを上げると、その時は通電するけれど、5分もするとバチン!と落ちてしまう。場合によっては、1分と持たずに落ちてしまう。場合によっては30分くらい持つけど、後にバチン!!
何度か繰り返したけどダメなので管理会社に電話したところ、それは電力会社に言ってくれと。
それで電力会社に電話して、ブレーカーの上げ方が悪いんじゃないかとか言われ、再び管理会社に電話して、すごい電力を食う機材か何か持ち込んでるんじゃないか?とか言われ。
「いや、まだ搬入前だから!今、部屋に到着したばかりで、引っ越し荷物が届くのは明日だから!!」
そもそも、Wifi完備という部屋のはずなのに、Wifiも切れてしまってネットもつながらない。関係各所の電話番号を検索するにも、Wifiの無い状態でやらなければいけない。
「いや、話がちがーーーう!」
いろんなところに電話をかける度に、
「こちらは○○です。この電話はお客様へのサービス向上のために録音させていただいております。(中略)○○のご用件の方は1番、△△のご用件の方は2番…(略)」
みたいなアナウンスが流れるじゃないですか。
何度も何度もかけているのに、その度に長々とゆっくりしゃべるアナウンスを聞かされる。
「いや、このアナウンス何度も聞いたワ!通話料かかってるんだワ!こちとら焦っているんだワ!!」
この時点で3連休の前日。その日は友達の家に泊めてもらう手はずになっていたので泊まるところはあるものの、何と言っても翌日から3連休。
諸々の機関がお休みだったりして、このまま電気が復旧しなかったらどうしよう。
管理会社や電力会社やその他諸々、関係各所と必死のやりとりが続いたそうです。
つづく