24卒の皆さん、この夏のインターンはいくつくらい参加されましたか(or される予定ですか)。

このご時世、オンラインでの実施の方が多いですかね?地方の学生にも平等にチャンスがある感じは、コロナ禍での良いところと言えるでしょうか。

 

うちの娘は去年、本来の大学3年生の夏に2ヶ所のインターンに参加しています。

1つはがっつり対面で2週間のプログラムで、もう1つは対面とオンラインが半々で5日間というもの。

 

この2つはかなり志望度の高いところだったので、本来ならば、本当に就活をする年に参加したかったところです。

でもね、去年のインターンを応募する段階で、いったん留学は中止と言われていたんですよね。だから本当に就活をするつもりで申し込んだインターンでした。

 

それなのに直前になって、ワクチン2回済んでいる場合は留学に行けることになり、急遽バタバタと準備をして。

まさに出発の前日まで対面インターンに行っていたというバタバタぶりでした。

 

 

「さて、本命のインターンはもう済ませてあるから、今年はどうすんの?」

 

「それな~。2回目はさすがに受けてもらえないだろうからねぇ」

 

帰国後ちょっとモタモタしていたら、既に募集を終了していた企業もあったりして…。周りよりちょっと遅れを取って、ようやくES書いたりしていたようだったんです。
 
 

同期の友達は既に就活を終了して、現在「内定者」というポジションになっています。

去年どこらへんを受けたかとか、どこが良かったかとか、いろいろ情報を教えてもらえるのは、留年者の特権ですね(笑)

 

「Aちゃんが内定している○○社のインターン、結構おもしろそう」

 

早速応募してみることにして、その後、Aちゃんに「○○社に応募したよ」と連絡したそうなんです。

そうしたらAちゃんから、「じゃぁ人事に一声かけておくね」と返信があり…、すんなり面接に進んだらしい。

 

え、どういうこと?

 

「何か、同じ大学の後輩をぜひ紹介してください、って言われてたんだって!とりあえず面接に行けるらしいわ」

 

わー、Aちゃんありがとう!!

○○社さんは、娘の☆☆大学から毎年コンスタントに採用がある会社だそうなので、そういうリクルーター制度みたいなのがあるんですね。

実際の面接も、たいして時間もかけずにあっさりと終了し、あっさりと合格通知が来たそうです。

 

9月に対面の2daysのインターンだそうで、楽しみにしているみたい。

もちろん、インターンに参加することと本選考は何の関係も無いと思いますが、参加できるに越したこと無いですからね。体調管理をしっかりやって、無事に参加できることを祈ります。