コミュニティをブランディングや事業育成、収入UPに取り入れたい方向けのブログ -7ページ目

コミュニティをブランディングや事業育成、収入UPに取り入れたい方向けのブログ

コミュニティ運営暦15年、コミュニティ運営を体系化して話せる希少な存在。主催の講座では第6期までで述べ120名以上が参加。コミュニティ主催者や運用マネージャーの育成に力を入れている。昼間は某IT企業の営業責任者。

読ラボ交流会IN六本木東京0124




15年のコミュニティ運用歴をもとに自走する仕組みを体系化!
コミュニティの作り方講座主催、トニーです。


先週末、主催の読書会コミュニティで、
新体制の運営メンバー顔合わせを兼ねた、新年交流会を開催しました!アップ

こちらのコミュニティも早3周年目に突入!
会長も3代目に代替わり。スタッフも8名。
年間を通したシリーズワークショップから、
同時に3開催の朝活講座まで!

2月13日(土)には、3コミュニティ合同の
「バレンタイン読書会」を開催予定!ドキドキ

▼ご興味ある方はどうぞ!▼
https://www.facebook.com/doku.labo/events?key=events


今年度も盛りだくさんで進めていきます!




さて、本日は「コミュニティの可能性」の続編。
組織としての影響力を発揮できる」についてです。


コミュニティというと、共通のテーマでたくさんの人が
集まっているイメージを持たれるケースがほとんどです。
ゆえに、「数の力」を発揮することができます。


例えば、イベントの主催者がいたとしましょう。
ほとんどのイベント主催者の悩みとして代表的なのが
「集客に関する悩み」です。

もし、自分がイベント主催者として、コミュニティオーナーと
出会ったら、そのコミュニティでイベントの宣伝をしてほしいと
考えるはずです。



1)例えば、本を出版したばかりの著者がいたとしましょう。

ほとんどの著者は、自分の本がより多くの人に売れてほしいと考えるはずです。

もし、自分の本がそのコミュニティで宣伝&本の販売もしてもらえるのであれば、
無償でも講演してもいいと考えるはずです。




2)例えば、人気の経営コンサルタントがいたとしましょう。

ほとんどのコンサルタントは、理想的なお客様に、
自分のコンサルメニューが口コミで売れてほしいと考えるはずです。

もし、自分の理想的なお客様がたくさんいるコミュニティで、
その道の専門家として、口コミ紹介を起こしてもらえるのなら、
コミュニティの顧問として一緒に活動してもいいと考えるはずです。


いかがでしょうか?
上記は実際にあった話ばかりです。にひひ



他にも、新商品のサンプリングをしてほしいとか、
選挙にための応援をしてほしいとか、
いろいろなオファーをいただきます。

コミュニティは、「組織としての影響力を発揮できる場
であることをイメージいただけたと思います。

うまく活用して、ご自身のビジネスも加速していきましょう!



次回は
専門家を呼んでメンターにできる」についてです。



【告知】
2016年2月から開催予定!
コミュニティに関するグループコンサルティング、
「コミュニティオーナー・マネージャーのための座談会」
参加人数:10名まで(満席になってたらごめんなさい!)
場所:恵比寿ヨコニワ
https://www.facebook.com/events/1220378491310443/
※メルマガ会員特典あり


【トニーメルマガ登録はこちら】
現在準備中ですが、メルマガ登録者には、今後開催のイベントに関して「先行告知案内」や、「特典プラン適応」などを行います。2016年春からの配信予定です。配信頻度は、月に3~5本くらいの頻度で想定しています。また、メルマガ初回配信のタイミングで、コミュニティの作り方講座のダイジェスト資料をプレゼントします。事前登録期間に登録いただいた方限定とさせていただきます。
https://www.event-form.jp/event/592/CDmTrQQnrcoh