読みました。。。

『お金の不安が消えるアドラー流家計管理』


とても読みやすい本で、
著者の岩井美弥子さんがそばで
「一緒にがんばりましょうね」と囁いてる雰囲気すら感じました(笑)
美弥子さん(などと気軽に呼べる知り合いではないのですが)のことは、講演会で一度お話を聞いていて、その雰囲気で語ってくれる感じを想像できました。

やさしくそして時には厳しく、励ましてもくれるけど、『目的』をとても意識させられました。

目的があるから節約もできるし、我慢もできる。

買いたくなる気持ちを一旦横に置いてみたり、
他に注力することで、無駄遣いが減らせたり…

するのでしょうね。。。

くらいの気持ちになって読んでおりましたが(節約する気あるのか?)

シート1を埋めた時点で、

「ダメだ、このままじゃ破綻する」と思いました(´`:)

実は今まで怖くて、一体いくら毎月出て行くの?ということを把握することを避けてきたのです。

ローンや車の維持費、娘達の習い事や保育料など
決まったお金の算出を避けてきたわけですが、とうとうそうも行かなくなってきました。

「赤字でも気にしない、気にしない」

この言葉に救われた( ´ー`)

現実を直視することはこれからに繋がるのですね。

把握して終わってしまってはいけないけど、このままじゃダメだってことはよーくわかりました滝汗
建てなおさなくては!なるべく早めに。

私も夫も収入は飛躍的に伸びないので、
あるお金をある分だけ使えるように調整が必要です。

あ!お財布から毎日レシート出すのは、ちょこっとお金を使ってしまう方に有効らしいです(ほかでも読んだ)。
お財布をキレイにすると、なんだかレシートを溜めたくない気持ちが出てくるもので、
買い物しようという気も起こらなくなったので不思議です。長続きしますように。
(平日だから時間がないという話もありますが)

私の目的は「お金の心配をせずに過ごせるようになりたい!」です。
漠然としていますが、今のままでは将来がとても心配。
職場の人からこれからどんどん子供にお金がかかるよーと言われ、当然焦りました滝汗
今までなんとかなるさでやってきたけど、多分ならないな…

友達とも会食に行きたいし、
化粧品だってある程度のものを使っていたい。
講座にもまた行きたい!

こういう小さな目標も定めつつ、現実と向き合うことが、私にはきっと必要だったもの。

家計を見直したい方におすすめの一冊。
とても読みやすい本でしたよカナヘイ花