8月28日
朝、私の不注意で、次女をベットから落としてしまいました。
心配させてしまってはいけないので、結果から申し上げると、
特段なにもなく、元気に過ごしております。

落ちた直後は、大いに泣き、吐くこともなく、
保育園でも落ち着いてすごした模様。
大丈夫だったのね、と思っていた翌日。
昼過ぎに保育園から
「39度を超える熱がある」と連絡があり、仕事を早退してお迎え。
思ったよりも元気だし、ご飯もおやつもしっかり食べたそうです。

大丈夫なんだろうな、と思いつつ、
以前小児科で言われた
「この子活発そうだから、お母さん市から出ている(病院にかかるタイミング)冊子読んでくださいね!」といわれたのを思い出し、引っ張り出してみることに。

頭を打った場合は2日経過してもなにもなければ、
問題はない、みたいなことが書いてあり、
この時点ではまだ丸2日経ってないので、少々ドキドキ。
でも元気だし…とは思いつつ、誰かに大丈夫と言ってもらいたい!ということで
近くの脳神経内科へ。(やや大げさですみません)

受付でも、熱はあるものの、元気な次女を見て、
受付の方すら苦笑い。ですよね~
そのうち看護師さんが出てくるも
熱の指摘だけで、そのほかは特になし。だよね…

少し待って診察室に呼ばれ、問診。
先生はとても丁寧に教えてくださいました。

頭を打ったときには
・嘔吐があるか
・大泉門が硬くなってないか
が危険度を見分ける大きく分かりやすいポイントになる模様。
仮に吐いてもその後元気なら大丈夫らしい。
そして6時間というキーワードも。
何かあるとしたら6時間以内に起こることが多いらしい。


「お母さんね、頭打ってから30時間経ってるから、これだけ元気ならMRIの必要はないよ」とのこと。
そうですよね・・・
頭打って、その中で何か起こってたら、もっとぐったりしてるそうな。
そりゃそうです。

市の冊子にはそこまで書いてなかったもの!(という言い訳)
念のため、次の症状が現れたら受診しましょうってところに「高熱が出た場合」
と書いてあったもの!
ま、大丈夫なんだろうけど、誰かに「大丈夫!」って言われて母はほっとしました(笑)
でもまた勉強になりました。
こういう経験を蓄積させていくのです(これまた言い訳)
あわてず騒がず。。。

いずれにせよ、子供を不注意で転落させた私が悪いわけで…
以後、気をつけます。