可愛いけど癖の強い息子たち -5ページ目

可愛いけど癖の強い息子たち

発達障害の長男とダウン症の次男の子育て苦戦中!

出欠で長らく頭を悩ませてきた長男の小学校の宿泊学習のキャンプ。

数日前には「楽しみにしてる」と言っていたので、持ち物は準備万端で迎えた前日の夜。

「やっぱり行かないとダメ?
行った方が良い?どう思う?」

と、何度も何度も聞いてくるガーン

私の気持ち、長男の不安、先生から聞いた学校の様子。

いろんな事を散々話し合っても、行きたい気持ちと行きたくない気持ちが同じだけあって、自分で答えが出したくてもどうしても決めきれない様子の長男。

怒ったり泣いたり喚いたり、癇癪起こしながら「どうしたらいいの?」を延々と繰り返して23時を過ぎた頃、グズグズ言いながら寝落ちしたガーン



そして翌朝、起きた瞬間からまた泣き喚いているチーン
なにを言っても怒るし「自分で決める!」と言い張るので、欠席連絡のタイムリミットだけ伝えて放っておくことに。

1時間近くひっくり返ってワーワー言っていただろうか?
こんな癇癪、ずいぶん久しぶりだネガティブ
こう言う時に限って薬を飲むのをイヤがるから困る。
服薬して落ち着いて考えて欲しいのに…。

あまりの癇癪に「うるさい!黙れ!」って引っ叩きたくなる。
そんなにイヤなら行かなくて良いって言ってるでしょう?もう行くな!って。
自分の衝動とも闘いながら、怯えながらも心配する次男を安心させないといけないし母はつらいよ。



こんな状態じゃ行けそうもないな。
「あと5分だから、欠席しますって電話するよ?」
意を決して声をかけると、ひときわ大声で何か喚いて「分かったよ!行くよ!」と怒鳴って、急に静かになった凝視

自分で「行く」と言えてスッキリしたのだろうか?
スクっと立ち上がり、黙って薬を飲み、朝ごはんを食べ、着替えも済ませて家を出る時間を待たずして玄関に向かって行った拍手



学校までは車で。

最悪、車から降りられなくて結局不参加ってこともあるかもしれないけど、それはそれでしかたない。

そんなことも思ったけど、学校に着いてもすっかり落ち着いた様子で、さっと車から降り振り向きもせず手を振って行ってしまった。

「バスが出るまで見送らなくていいよ。
お父さんに次男君任せるのは心配だから、早く帰ってあげて」

そんな事を言いながら笑い泣き


長男が駐車場を出ると、近くを通りかかった女子が駆け寄って来て、長男の肩をがっしり抱いて校庭の集合場所まで連行連れて行ってくれるのが見えた。

いくらチビとは言え、どこに地雷が埋まってるかも分からないあんな暴れん坊に躊躇なく駆け寄って肩に手を回せる子が居るなんて、有り難いなぁ泣くうさぎ

長男も嫌がって振り払ったりしないで素直に従えてて泣けてくる泣くうさぎ


すぐに帰るように言われたけど、車を目立たない場所に移動して、バスが出発するまで影に隠れて見ていた。

久しぶりに登校して、キャンプの事前学習はほぼしていないけど、列の最後尾とかではなく、班ごとに並ぶ列の中に長男の場所があり、「ここだよ」と教えてもらって並び、出発式の最中は全く目立った様子もなくみんなと同じように動き、先生にマークされたり逐一指示を受ける様子もなく、あっさりとバスに乗り込み出発して行った。


あのひと時だけを切り取ってみれば、集団行動も出来ていて、クラスにも受け入れられていて、普通の子に見えるのに…ショボーン


宿泊地は割と近くで、先生にも長男にも、いつでも迎えに行くから無理しないですぐに電話するように伝えてある。


行ってしまえばもう安心!といかないのが長男だ魂

参加した方が本当はずっとずっと心配で、欠席してくれた方が良かったのにという思いも無きにしも非ず悲しい


がんばって自分で決断できたのは本当に偉かった!
その決断が後悔に変わりませんように…。