こまちょものブログ -33ページ目

こまちょものブログ

自分の思ったことを好きな時に書いているのですけど...水樹奈々ちゃんがらみネタが多いような気がする

やっと来ました最終章。こまちょもブログ史上最長シリーズでしょう。(笑)

 
サイクリングしまなみ2016が終わり、ホテルを予約した、聖地 新居浜へ...
 
ホテルで軽く打ち上げ部屋飲みする事にしましたので、新居浜駅前のスーパーに寄り、おつまみ、ビールのほか、じゃこ天、エビ天を買い込み、準備満タン!
 
チェックイン後早々に始めるも2人ともサイクリングでお疲れの様だったので、ビール2本で就寝。(( _ _ ))..zzzZZ
 
次の日は朝食を取って、早々にホテルをチェックアウト。
帰りも走り続けても10時間ある距離ですからねぇ~。と行っときながらも寄り道はして帰ります。(ツアコン企画)
 
ツアー① 中野うどん学校 高松校
 な、なんと朝の9時に入学‼︎
{CE6CDF97-81B5-490D-BFC6-8BD685CCDF5F}
 
{2B41C431-5157-4C5C-9E2D-BF111E080CF8}
 
我々にはゆとりある時間はないのです!
といっても開店早々な事もあるのか、教室が始まるのを待ちます。
 
{76D9E871-BB38-44F3-9CF1-0F0BDBC303FD}
店内の目立つところに奈々ちゃんがうどん売っている!というか写真です。
 
{2E01BC26-525D-4CA6-AB32-CABCFE975A07}
これぞ聖地だよ!!って、シャッターを切っていると、横から店員のおばちゃんが「水樹奈々さんが好きなんですか?」と我々に問いてきました。間髪入れずに「ハイ!大好きです!」の返答。(この答えしか出ないですね)
 
「ちっちゃくて可愛い方でしたよ1」と当時を振り返るおばちゃん。
「この方(奈々ちゃん)はいくつなの?」との再度の問いに、「奈々歳」とか「十奈々歳」とか「二十奈々歳」とか答えるべきでしたが...
朝の頭の回転が悪い時間帯、口が滑って実年齢を言ってしましました...(ノ_<)
 
「それにしては若く見えるね」と軽〜く流されて教室に誘導。
奈々ちゃんが訪問された時のことを丁寧に教えて下さり、メチャ嬉しかったです!
 
 
{3AA2158F-16D8-462C-A2A0-809B19ED7C3C}
 
{725D77CB-36A5-4722-99C4-689056EAC6B1}
 
教室は100人規模ですが、先生、調理長(いい加減に戻しておきます)、こまちょもの3名のみ。貸切状態ですね。
 
そして一時限目は「うどんを切る」
作業工程は手が空かなかったのでカット
image
まずは師匠が、切り方を我々に伝授!

{86D28CB3-15B8-4880-B9F0-CAB337D0A9E4}
さずが!肩書は伊達じゃない!と証明したツカジ超理長の麺の細さ!
じ、自分のも載せようとしたら、超理長から頂いた写真保存するの忘れて掲載できませんでしたが、ちなみに1.5倍~で太くしか切れなかった( ノД`)シクシク…
 
{F35D2F80-3388-49A8-9963-C6D5F7E0195D}
代わりに切った麵だけ・・・やっぱり太い!(さいたまのうどんは太いんだ!と言い訳)
 
{FFAE2F68-3FF7-45FA-AFDE-3CB42099A08E}

ちなみに店舗にあったうどんを切るディスプレイですが、包丁の名前が「Galaxy 777」やはりここも聖地なのだと感じました。(笑)

 

二時限目「うどん捏ねる」

 

まあこちらも捏ねているところは、撮影している場合でなかったので割愛。

捏ねたうどんの玉を足で踏んでいきます。うどんにコシをつけるためだそうです。

レパートリーにある曲から選んで踏み踏み。

自分も頑張って踏みましたけど、さすが超理長はすごい!

{F70D37D7-7B4A-4F2C-9E3D-0A186A1E9025}

 華麗なるステップ、昨日あれだけ自転車で走って走ってきたとは思えない。何と言ってもフツーは先にも書きましたが、お店側の用意した曲を用意ですが、超理長は持参のナナソン!奈々ちゃんと一緒にで「もがちょ」と思っていたようですが、直ぐ出て来ず「アスゲ」

 

{AFC3CFCC-0631-4E9E-BECE-507F364497B9}
そして無事に卒業!
巻物の棒は麺伸ばし棒になるそうです。

実はうどん作りを伝授してくれた師匠は、奈々ちゃんにうどん作りを教えた方でした。
{E9A9B560-CF3C-4F81-9E05-C19DE6F1D49E}


我々2名は同門という事になります!\( ˆoˆ )/
 
 
1時間目で切った麺を釜揚げにしていただきます。
{55DC5765-23BB-45A3-B4E0-C8469FC5E647}
 超理長のうどんと一緒に茹でられるので、茹で上げ時間が異なる...
やっぱりうどんの太さって大事ですね。
 
{4F81F19B-402E-4BEE-9F2A-BA039EED75E6}
 こんな感じで頂きました。
朝から一仕事したので、美味しいです(⌒▽⌒)
 
まだまだ相当な距離もあるので、あまりゆっくりせず帰ることにしましました。
 
カーナビの検索結果...
{52DED4A5-741A-46F1-B979-C2A88D58A08A}
帰りは瀬戸大橋を通って帰るとのこと。
{0FED6ABD-EA94-4D0C-B64B-B6BEF2F2226F}
 
超理長は運転しながら「バリ勝男クン」を頬張ってました。
{D8A7F7D0-9687-4C86-AB5E-CD73C5B7D751}

 

ひたすら走って、夕方になりしぞーか県の藤枝PAまで到着。

ここまでトイレ休憩と給油以外は走りっぱなし!

{7F004554-E240-495C-AA73-1CA2B5C48606}
上の「バリ勝男クン」の補給を試みましたが、みきゃんさんはお仕事の都合で来れませんでした。(スミマネン、月曜日でしたから当たり前ですね・・・)

 

夜になっていい加減おなかも減ってきたので、いったん高速を降りて夕ご飯。

 

ツアー② さわやか富士錦店

平日にも係わらず結構混んでいましたけど、運よく自分たちは早々に着席できました。

{D04E29A4-6877-4C6F-9C97-5E219EB60A75}

 

名物のげんこつハンバーグを注文!

きっちりと腹ごしらえしておかないと、まだ200kmありますからね。

{41E30464-44E6-4D11-92A1-BA34A7E69020}

話に聞いた通りの美味しさでした!

 

おなかも満タンであとは勢いで、ピュッ!とさいたままで帰ったのが、夜も更けた22時近く...超理長はこの先2時間近く孤独な家路があるので無事を祈って見送りました。

長旅ならではの楽しい3日間でした。内容も濃厚で結構これでも手抜きで書いたのですけどね。ここまで読んでくれた奇特な方々に感謝です。

次回のサイクリングしまなみに行けるかは分かりませんけどとっても良い体験でした。

おわり