Verdy と 適度な海風 -80ページ目

富樫監督退任

まぁ今季この成績で最終戦まで監督の指揮を富樫さんで来たけど、今季で退任というHPで発表されましたね。

 

先ずはお疲れ様でした。

 

個人的な話、変な話今年の夏にでも解任かとも思ってましたけど・・・・

 

現在の成績も18位で次節負けてしまうと19位まで下がる可能性もあるのでVerdyの応援するサポ等やスポンサーなど不本意な1年でも有る。

 

前半戦はホームで勝ってアウェーで負けるパターンも多かったし、何せ連勝は一度もないシーズンなどこのチームで見た記憶がない。連勝出来ないイコール上位には絶対に行けないのは監督スタッフも分かっていると思うけど、どんな分析してたんだろうか?

 

相手のスカウテングした内容を戦術化して選手に伝える。その対応を選手が理解して相手選手と挑む。たしかに個々の能力にはバラつきも有るがサッカーは個人技だけじゃないのでカバー力が重要視される部分でもある。それには選手のメンタルやコンディションを上げさせるのも監督スタッフの仕事なのだが、今季を見るとシーズン開始から何か纏まり切れないままスタートを切った感じでも有ったなぁ。怪我人も多かったし昨年レギラークラスも開幕に間に合わない選手や、その後に怪我で戦線離脱組も多くでた。

 

監督も大変なのだが、本来若手が多いと言われるVerdyなのだから選手はもっと伸びて成長してくれるものと思っていたが、昨年活躍した若手選手が全く機能しないパフォーマンスが多かったことはどうなんだ?

 

羽生社長も今年は飛躍の年だ!とは言っていたけどまるで手ごたえのない網を引き揚げていた様な試合ばっかり。要するに次に繋がる試合になっていないって事なんだよね。

まぁプロ経験もない素人の私が思っているんだから羽生社長も思っていたに違いない。だから連勝という結果に繋がらないんだもんねぇ。

 

社長さんにも言いたい。まぁ膝を折って来年は大きくジャンプする?

 

?マークだけ残るが、フロントとして補強を二川選手で終わりって仕事してないんじゃないの?前半戦は読み間違って補強したけどその読み誤った補強で順位を大きくアップ出来ないリスクをどの部分で次の戦略を打てたんだろうか?勝負事の企業家としてはまったくの無能ぶりを表面化したんじゃないかと・・・あくまで個人的意見だ。

 

フロントは営業など多岐に渡り仕事の成果は有るが、このスポーツサービス業ではお客を喜ばしてまたは勝利を上げての成果物となるとも思うので株式会社のトップとしてはとてもスネークホルダーに評価されるトップともいえないだろうに・・。まぁ収益の部分で言うとどうか分からないけど、このあと選手が戦力外へと繋がるのもサポターとしてはつらい時期なのだ。

 

まぁ望みを言えば明日勝って勝ち点47まで伸ばし、最終順位を15位に入れたらいいなぁ。

 

羽生社長さんのコメントで「何を修正すればいいか今シーズンずっと考えていた」と言うけど修正するポイントが分からず経営するのもなぁ・・・・何年っも言い訳ばっかりでウンザリ。

 

個人的にもComaったもんです。毎年、来年のシーチケ購入悩みますよ。

 

 

(何の為に、J2に落ちた2009年から頑張ってアウェー戦を含めお金や時間を費やしてきたんだか・・・はぁ。早くJ1に行きたいなぁ他のJ2に抜かれ昇格されてぱなし、プレイオフに進出した経験もないのも現実的にどう受け止めれば・・・)

 

PS:トップもそうだがユースチームも心配だよ、プレミアリーグから落ちて浮上しないままでいいのか?育成クラブ賞を受賞しても戦うプライド有るだろう。もう良い選手を集められないという危機感もある。