開幕 東京クラシック町田戦
とうとう2019年Jリーグが開幕しましたね。
昨年のプレイオフでの印象が強いサポやファンもアウェー野津田G裏に集結。色々な見方もあって考え深い試合後の夜だった。
結果 0-1でゼルビアが勝利してVerdyは開幕ダッシュというイメージが崩れた分けだが、この先に新監督新チームでどれ位戦えるのかだね。
監督のコメントには対戦相手の町田戦に対応した戦術を選んだ様だが見ていても機能していたとは思えないなぁ。逆に深津選手のコメントを読むと町田の術中にハマった不味い試合を露呈した感じでもある。
個人的には変革とはいへVerdyらしさや自分たちのプレーを貫くサッカーをして欲しかったね。昨日の試合だけ見ると町田には力負けで完敗で終わってしまう。中盤の選手はストレスが溜まってVerdyに来た選手も下部からの選手も不満も出て来るだろうなあ。
町田の早いプレスと切り替えの早さにVerdyの選手はパスミスも多いし、高い位置でキープしないでのラインが中々上がらない。後半に入り少し修正はして来た感は有ったが・・・・カンターで対応が後手になり失点してしまった。本当はホワイト監督がこれをしたかったんだろうけど、町田は得意なパターンで逆にその強みを引き出してしまった感じ。(どんだけ相手をリスペクトしてんだ!と思う人多かった様にも思えるなぁ・・・)
何より、見ていてもワクワク感が全くないし、前半戦を見ても4失点も覚悟したくらい。
次節、愛媛戦で選手も戦術も変わるだろうけど・・・・なぁ、変わってほしい。まず守備を修正した方がいいね。あのバタバタ感はもう終わりにしてね。
他の今季チームでは柏・町田は強そうだしJ3から昇格したチームはかき回しで勢いがあり、新潟・大宮はテコ入れで強化してくるし今季は自動昇格は昨年より難くなると予想する。
50周年にしてこの変革はどうなる?
Comaったもんだ。