そのまままた根室から釧路へ引き返す淸。というのもそれしか道がないのもそうだが…釧路がその日の宿泊先。行きは快速だったが帰りは各駅停車2時間23分。
しかし、電車に乗ってるだけの旅だが…私には悪くない旅だ。
釧路に戻った後、チェックインして少し寝て釧路の夕飯へ。
前日なじみのカクテルバーで釧路の情報を手に入れていたのでろばた焼き&マスターの知り合いのカクテルバーへハシゴ酒のつもりが…結局ろばた焼き&サンマの刺身に満足してしまい、1件で終了瀅。
次の日はどうやって札幌へ戻るかを寝ながら考える溿。
隣の駅、東根室駅が日本の最東端の駅だったという事だった汗
しかも東根室駅は無人駅涬。
最東端のしるしは東根室駅にあったものの…気づいたのがあまりにも遅かった焏。
今回は泣く泣く撮影を諦める事に渹。納沙布岬と一緒に次回への宿題という事で…いつ行けるのかな瀅。
札幌から釧路は3時間48分淲。
釧路から根室は2時間7分汗
結局6時間近くかけて根室へ…せっかくここまで来たら納沙布岬まで行って北方領土でも見ようかと思ったが天気が良くなかったので、当初の目的通りエスカロップを食べに行く。
タケノコを刻み、ご飯と一緒にバターで炒め、そのうえにカツをのせる。男が好きそうな料理である。
しかし根室以外ではお目にかかる事のない料理。それがエスカロップだ淲。ブランチとなっただけになおさら美味しい。しかし、電車の本数が少ないだけに急いで食べる。
何とか発車5分前に根室駅へ戻ってきた渹。
その時にある事に気づいたのだが…。