本日(昨日)解いたTOEICのリーディングパートの復習をしてみました。
(リスニングパートは根本的な課題が解決できそうにないので、後回し!)
復習してみると、分かったことがいくつか・・・。
1.自分の読みの甘さ
改めて解いてみると、答えられる問題がちらほら。
制限時間の焦りで、適当に読んじゃっている部分が多いと痛感。
2.やっぱり語彙力(昔の知識も忘れている・・・。)
後は、これ以上リーディングパートの点数を上げるためには、
語彙力をしっかりつけないといけないですな。
しかも、語源を気にするレベル。そういう意味では、キクタンレベルの語彙力は
リーディングパートでは、もう気にすることはなさそう。
(忘れるといやなので、もちろん続けますが。)
3.問題慣れすべし!
以前は、リーディングパート時間内に終わっていましたが、
今回と前回のTOEIC本番では、最後の1文が終わらずという形になっていました。
その理由として考えているのが、
Part5、6をしっかり考えるようになったから。
今までは、文法系の問題は悩んでも仕方なし。と、ほとんど直感で答えていました。
しかし、今は理屈を抑えて理解して解こうとする。つまり、時間がかかる。
つまり、問題を解くスピードを向上させるために、問題慣れはしなくては。と思っております。
(そういう意味で、文法問題を解き進めようと。)
4.やっぱり復習は大事!
当然ですな・・・。
とりあえず、こういう分析の元、やっぱり今後の方針は前のブログに書いた通り、
【新方針】
-語彙、文法-
・キクタンは毎日少しずつ継続!!進めるよりも復習を重視!
・短文暗唱を導入
・文法問題集を購入し,行う。
-リスニング-
・ディクテーションは続ける。
・リスニング対策本を実施。(購入済)
としたいのですが、
・短文暗唱を導入→長文暗唱を導入
にしたいと思います!!
この理由は、また、後日に・・・。
今日は、少し今週末の研究発表に向けてスライドを少し作ってから寝ることにしよう~。
それでは、また明日に・・・。
(ちなみに、今日はTOEIC模試とその復習でおなか一杯だったので、結果報告は割愛です。)