キナ鉄特急「季菜子」を3Dで描いてみる(最終回) | こむぎブログ~猫とコンピュータ~

こむぎブログ~猫とコンピュータ~

3匹のお姉ちゃん猫と3匹の弟分猫たちの日常と6匹の猫たちが登場する変な猫マンガ。
そして昔のパソコンあれこれ。

キナ鉄特急「季菜子」をGoogle SketchUpで描いてみるの最終回です。

特急「季菜子」は4両1編成なのですが、ようやく4両書き終えました。
まだ直したいところが多々あるのですが、とりあえずこれで妥協します(;^_^A

【とりあえず完成】
こむぎブログ ~ 猫とコンピュータ ~
マンガに登場した「季菜子」とちょっとイメージが違いますね。
特に先頭部はもう少し手を入れたいです。

【別のアングルから】
こむぎブログ ~ 猫とコンピュータ ~
先頭車両と前回作った中間車両をコピーして4両編成にしています。

【やや上方より】
こむぎブログ ~ 猫とコンピュータ ~
視点を自由に変えられるのは3D-CADの最大のメリットです。


【後方より】
こむぎブログ ~ 猫とコンピュータ ~
側面の「季菜子」の文字はテクスチャ貼り付けにしていますが、崩れることが時々あります。

先頭車両のみを描いていた時はあまり感じなかったのですが、2両目を描き始めたら、
一気にPCが重くなりました。
今回はネットブックEeePC1000で描いているのですが、さすがに低スペックマシンでの3D-CADの
使用は無理があると感じました。

4両編成にすると、表示をモノクロ・テクスチャなし・影なしにしても視点の回転をさせるだけで
数秒待たされてしまいます。
カラー・テクスチャあり・影ありにすると、再表示に10秒以上も待たされてしまいます。
そうなると作業も満足にできなくなってしまいます。

私の使っているネットブックはAtomN270(1.6GHz・シングルコア)・WindowsXP・メモリ2GBという
システム構成ですが、今では驚くべきロースペックマシンです。
そのため、猫マンガを描く場合も、コミスタの用紙解像度を300dpと低くして描いています。

3D-CGや高解像度のCGイラストを描こうと思っている方は、やはりできるだけ高いスペックの
PCを購入したほうが後悔しないと思います。
CPUは最低でもインテルCore-i3クラスが、メモリは8GBはほしいところですね。

うーむ、3D-CADを使い始めてさすがに自分のPCの遅さに涙が出そうになりました(TωT)
年明けにはPCもリプレースしたいですが、またきっと安物のそれなりのスペックのものを
買っちゃいそうです(^▽^;)


茶色の子猫ねこばか友の会へのお誘い♪黒い子猫

ネコ写真コンテストのお知らせを、メルマガにてお届けします♪
猫イベント、こむ&むつみ猫マンガ更新、他ネコエンタメ情報配信中♪

>>ねこばか友の会、ご案内はこちら♪



↓次は記事にしませんが、3Dでキナ鉄特急「シルベール」を描いてみます(^-^)b
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ
にほんブログ村