利用者さんの普段の様子を身近で
みてるのは、ヘルパーさんや介護者さん。
ヘルパーさんや介護者さんの利用者さんの
様子がなんかいつもと違う。
を大事にしたい。
先週あたりから体調不良な利用者さん。
リバースしすぎて食べれない。
が続いていて月曜日に病院に行くと
言っていたが電話が故障したとかで
タクシー呼べず病院には行っていない。
との事。
居宅に電話連絡📞
↓
担当ケアマネ外出中で
他のケアマネに伝える。
↓
「緊急性を感じないので
担当ケアマネにまねきさんが
直接伝えてね。」
と言われ電話を切られる。
緊急性を感じない。
そうか、このケアマネさんは、
緊急性有無で決めるんだな。
いつも話しをしても途中で打ち切るもんね。
忙しいのは、分かる。
まねきと相性合わないのも分かる。
なんつーか、もうあなたには
伝えない。
話しても聞いてくれない。

その後、担当ケアマネさんに
会えたから伝えた。
めんどくさがらずに聞いてくれた。
利用者さんの様子を
伝えるって大事なんやないん?