こんにちは。

今日もまた、Uberの話。これでまとめたいと思って。

 

LAで個人旅行しようと思ったら、まずはアクセスが問題。ほかの都市とは大違い。昔はヒッチハイクなんてこともできたようだけれど、今では犯罪が怖くてできない。だからUberかな。でもコストからみたらどうだろう。

 

私は結局、LAとシカゴで総計10回Uberを頼んだ。遠い所、近い所、全部合わせると$490.7となった。二人で割ると$245/一人くらい。当時は1ドル164円くらいだったので、40237円くらいだ。これには忘れ物代の20ドルも入っているので、大雑把な額だ。

 

もう一つの選択肢、レンタカーだったらどうかな。

ハーツのホームページで見ると、1週間で大体400ドルを超えるくらい。だから同じくらいなわけだ。ただ以下の部分が大いに違う。

 

①好きな時間に好きなところに行ける(+)

②荷物も気にせずいくらでも詰め込める (+)

③最近アメリカでも駐車料金が高額になってるから、かなりの出費がある(-)

④ナビがついていてもなかなかたどり着けないことがあるし、大駐車場だと自分が止めたところを見失ってしまうこともある(-)

⑤いつもガソリンのことを考えなくてはならない。女性だと夜給油するのはちょっと怖いけど、返却前に満タンにした方がずっとお得。(-)

 

レンタカーするのに、以前は国際免許が必要だったけれど、ハーツなどは独自の免許認証システムがありアメリカだとその証明と日本の免許証で済むようになって、これは楽になっている。(+)

 

こうしたプラマイをよく考え、時差ボケの中を運転するリスクを考えると、Uberは今後私にとっては大きな選択肢になるだろう。なんといってもけっこうな高齢になってしまったし(といっても70代前半)。でも一人での旅行だとコスト負担は重いなあ。年金生活に入っているし。まだまだ旅行はしたいけど。

 

というわけで、次回はどうやって費用を捻出したか、これから捻出するつもりか、書いてみよう。