前回記事
からはや一ヶ月が経過しようとしている。
生育の速さが際立っていたこの小さな畝。
☆7/15の様子
☆台風前の8/9の様子
ジャングルになっていて、すでに黒マルチは完全に隠れている。
これは、植え付けが6/18で、まだ2か月もたっていないのだが、前作の残肥が効いているのか?
蔓ボケでなければいいんだけどね…
ちなみに、菅野式の定植は手前で、奥がそのあまりの垂直植えなのだが、ほとんど差はないように見える。
そして、心配事がもう一つ。
☆蔓先が元気ない
これは、病気か、はたまた水不足か?
自然栽培している畝では見たことがない状態なので、よくわからない。
この畝の株数は、合計16株くらいの実験畝なので、9月に入ったら少しずつ試し掘りをしてみようかな。
なるべく自然な育児とプランターと畑と調理
...