今週から仕事始め、月曜日はマッタリと自社で過ごしましたが、火曜日から何故か怒涛のお仕事、如何見ても3日分の仕事量を2日でこなし、一息つく暇もなく次のお仕事と、嬉しい悲鳴でした、忙しい最中やっとポチッって週末に届いたコルク銃。

 

皆さんも温泉街やお祭りの屋台の射的屋さんで遊んだことがあるんじゃないですか、コルクを銃口からグイグイ詰め込んで、体を目いっぱい的に近づけて、台から乗り出して撃つもあたらないW

 

誰かさんの終活詐欺ではないですが、処分はしつつ、欲しい物は欲しいのですW

 

全長約93センチ、よくあるライフル式ではなくショットガンの様な木製先台が付き、ここを引くとスプリングを圧縮します。

 

マガジンが無いので機関部の下空間がチョット寂しいですね。

 

フロントサイトが欠品しています、穴を見るとネジ込みだったのがわかります、それよりこの写真では分かり辛いですが、バレルが上下逆に着けられていて、この穴は下側になり、上側は何も無い状態です。

 

リアサイトは鉄板を曲げただけの簡単な物です。

 

簡単な作りのストック、ひどい傷などはありませんでした、トリガーガードですが、トリガーの後ろの空きが広いのは引き代が長いからで、その分指を入れる前側が狭くなってます。

 

ざっと見た感じはこんなモノですが、金属表面は細かい錆が出ています。

 

さぁ、これをこれから如何するか?所謂レストアですね、一度完全に分解して、錆を落として再塗装、バレルも上下元に戻してフロントサイトを着けて、ストックも仕上げ直そうかな?

 

コルク銃はその後に続く、鼓弾、BB弾と、エアガンの御先祖様ですから、以前から1丁欲しかったんですよね、今回手ごろな物が手に入り、時間をかけてゆっくりレストアしようと思っています、あと、コルク弾も手に入れないと、今でもちゃんと売ってるんですね。

 

途中経過を載せるか、完成してから載せるか未定ですが、また御報告できるようになったら記事にします。