ローカルネタで恐縮です、今日は都知事選のお話を。

 

東京都の知事選が始まっています、立候補者は過去最多の22人だとか(確か?)

 

選挙が始まって1週間経ちますが、街中のポスター掲示板に張られたポスターは10枚チョット、掲示板に貼られていない立候補者は誰だ?と、思っていたら今日、選挙公報が投函されていました。

 

果たして全員のポスターは貼られるんでしょうか?ポスターを作るお金と張る人出が無い候補なのかな?

 

ハッキリ言って現職に対峙出来るまともな候補は2,3人でしょうか?後は泡沫候補と言ってさしつかえないでしょう、そんな泡沫候補でも立候補できるのが民主主義の良い所なのかもしれません。

 

そんな彼ら、彼女らは当選するはずも無いのに何で立候補するんでしょう?一つは都知事選ではなく、他の選挙の為の売名行為、この場で名を売っておき、後のもっとローカルな選挙への準備と言うのがあるかもしれません。

 

もう一つはただのパフォーマンス、売名行為も含まれますが、選挙の為ではない単純な売名行為なんでしょうか?

 

東京都の会計予算は小さな国の国家予算にも匹敵します、人口は1400万人、これはカンボジア、 グアテマラ 、 エクアドル などの国家の人口とほぼ同じです。

 

東京都だけで、一つの国に匹敵する規模があり、それの舵を取るのが都知事です、良くも悪くも、素人に務まる仕事ではありません、初めから当選する気の無い候補の公約は見ていると、真面目な物もありますが、無責任な公約も目立ちます、国レベルの話を自治体レベルの公約にしたり、裏づけの無い、耳当たりの良いだけの公約を掲げたり、当選の心配が無い分、言いたい放題です。

 

選ぶのは有権者です、賢い選択をして、良心を示して欲しいものです。