この頃、夜の寝苦しさに加えて、気になるサイトを見つけてしまい、夜な夜なそのサイトを訪れて気が付けば夜中の2時なんて事もざらです。

 いやっ、別に怪しいサイトじゃ在りませんよ(ある別の意味では怪しいかも知れないけどW)

 前に1/48のBMW R75のサイドカーのプラモデルの記事を載せましたが、一応、作る前に確認と資料集めとモチベーションを高めるのを兼ねて、ネットで画像検索をします、しかし、いい時代ですね、以前ならその手の本を買わないと手に入らない資料がただでインターネット上に公開させてるんですから。

 その後、調子に乗って第二弾の製作をしてるんですが、その検索の時に見つけてしまったんです、検索の画像にはリンク先が貼られていて、元のサイトに行けるんですが、全ての検索画像のリンク先に行くわけではなく、面白そうな画像があると、もとのサイトには他にどんな画像が在るのかと興味を引かれ、リンク先を訪れることがあります。

 そして、リンク先で見つけたのが、膨大な数の2次大戦の写真です、一応ミリタリー少年でしたから結構色々な戦時中の写真は見てきたつもりですが、そんなものは足元にも及ばない数の、主にドイツ軍の写真が次から次へと出てきます。

 外国の戦記系のフォーラムみたいなものらしいのですが、2次大戦に限らずもっと広い範囲で細かく分かれているようで、検索の仕方次第で必要なモノを取り出せるみたいですが、今私が見ているのは1938年から1945年までの写真でドイツ軍が8割、そのほかアメリカ、イギリス、ソ連と言う感じでしょうか。

 表示は年代別ではなくアトランダムで色々な年代、季節、戦場に飛びます、灼熱のアフリカ戦線の次が雪のソ連だったり、また、陸軍だけではなく、空軍、海軍の写真もあります、そのほとんどが私の見たことの無い写真でした。

 とにかく見ていて飽きないんですよね、多分詳しい人ならドイツ軍の将官の写真を見て誰だか分かるでしょう、私はヒトラーにヒムラー、ロンメル、ゲーリングぐらいしか見分けられませんがね。

 何よりのそこに写っているのは、戦場での兵士の日常でした、モノのよしあしはこの際置いておいて、塹壕を掘ったり、雪にまみれ、泥だらけになったり、捕虜にしたり、捕虜になったり、時には戦友とおどけて見せたり。

 でもそれだけじゃありません、戦場な訳ですから当然死者が出ます、その様な写真も当然出てきます、模型関係の資料本などではまず載せない類の写真ですが、でもこれも戦場写真なんです。

 1ページのスクロールで50枚以上の写真があり、700ページ以上あるんです、それのまだ18ページしか見てないんですよね、まだ当分眠れない夜は続きそうです。