
昨日、2点ほど届き物がありました。

ひとつは「MGCをつくった男 総括編」今は無きトイガンメーカーMGC創業者の自伝みたいなものですかね、以前、販売されていたんですが、その時は手に入れられず完売してしまいましたが、このほど「総括編」として再販されました。
MGCのモデルガンで育った世代としては抑えておきたかった1冊です。
ただし、ここに書かれたことが全て真実とは限りません、自伝的なものですから、何処までが本当かは分かりませんよね、都合の悪いことは書かないでしょうし、違う見方があることもあります。
まぁ、ネット上の情報と同じで、そんなこともあったのか程度に捕らえておけば良いんじゃないでしょうか、でもMGCの歴史を知る上では面白い読み物です。
面白かったのは、少し前にHJから発行された「モデルガンクロニクル MGCモデルガンヒストリー」と言う本があるのですが、なんとその本はMGC創業者に一切の取材無しに書かれたものだそうで、内容も間違い、事実誤認が多々あり、その箇所の訂正文と、なんと示談書と詫び状まで掲載されています。
まぁ、どっちもどっちで、なんだかなぁ、って感じですね。
さてもうひとつの箱の中身はこちら、タミヤに注文したランナーパーツ類です。
注文したのが21日木曜日の夜、本当なら翌金曜日で受理されるはずでしたが、初回利用のみカード情報の入力手続きがあり、正式受理が月曜日の25日なってしまい、その日の発送、翌26日に到着となりました。
土日を挟まなければ、夜に発注して翌々日には着いてしまう計算ですかね、これならお手軽です。
発注もパソコン上で必要事項を入力、在庫があれば受理したその日に発送、翌日到着です。
支払いはこの前作ったタミヤカードで決済され、送料は商品代金2000円以上ならサービスになります。
なかなか使えると思います、ここでまた何時もの愚痴を、翻るにトイガン業界のアフターサービスの悪さ、やはり規模が違うんですかね、マルイカード(OIOIのカードじゃないですよ)を作れとは言わないですが、ネット上で注文、カードでの決済がシステムとして出来ないんでしょうか?
グローバル企業のタミヤとガラパゴス企業のマルイの差を見た気がします。