いつも☆いっしょ -128ページ目

いつも☆いっしょ

コウキ(2009年1月生まれ)は生後4ヵ月の時にDravet症候群という難治性てんかんを発症しました。
2018年10月にVNS(迷走神経刺激装置)植込術を受けるも、バシッと効いてる感も無く、これという薬にも出会えず、未だに月1回は重積。

もう日付が変わってしまって昨日のことになったけれど、12日は大学病院受診日でした。結局、今急いでVNSはしないことにしました。そのことはまた後日。



21時40分、寝ていたコウキが急にムクッと起き上がったので嫌な予感がしました。眼球左偏移。

意識はまだあって『大丈夫?』の呼びかけに『うん』と返事したり、ダイアップを嫌がったりしていました。

そのまま5分経過。意識が無くなり体全体が左へ。強直とまではいかないけれど、少し硬い感じ。

今日は呼吸状態がそこまで悪くなかったので(SpO2は80前後)、少し様子を見ていたけれど、これが間違いだった。全身痙攣へ移行。

大学へ搬送してもらおうと救急車を呼んだけれど、痙攣が全く止まる気配が無いので、近くの地元の病院へ行き先変更。

が、毎度のことながら、受け入れ確認等に無駄時間が掛かり・・・これまでの発作の経過がどうの、んなことは病院着いてから私が喋るわ(怒)

自家用車で行けば良かったです・・・そうしたらもっと早く止めてあげられたのに。

結局、病院でミダゾラムを打たれてやっと止まりました。35分の無熱の重積でした。先月に引き続き無熱の重積です。

この数年、熱が出ても重積しなくなったのに、ここにきてなぜ?そういう時期なの?

その25分後、外来で再び強直とまではいかないけれど、体が硬くなり、瞳孔も若干開き気味になり、再びミダゾラム。

無熱で重積して群発?どうしてよ_| ̄|○
脳をリセットするためにノーベルバールを使いました。コウキはノーベルバールは初めて使います。

明日の朝、起きてきてくれるかな。脳がダメージを受けていないといいな。お腹が空いたら困るから大好きなサンドイッチとQOO(ジュース)も準備したよ。元気になって早くお家に帰ろうね。