仕事の関係で、今、ギリシャに来ています。
ギリシャ・・・来る前の印象としては、白い建物に青い空と海。
かなりな勘違いでした。
もちろん、エーゲ海の島々はそういう風景を楽しめるのだろう・・・。
でもでも、アテネは全然違う!
東欧の雰囲気です。
私の中で、東欧は、かなり危険地帯な印象なんです。
もちろん、こちらの人たちは、その中で生活をしているのだから・・・、実態は危険ではないのかもしれないけれど、一見、そういう風に感じてしまいます。
壊れかけの建物・・・そして、風化していて・・・
街には、野良犬がたくさん・・・。
歴史のある街であることには変わりはないのですが、あまりにも私の印象とかけ離れていてびっくりしてしまいました。
さらに、今回、あまり調べずに、仕事の関係で紹介されたホテルに泊まっているんですが、それが大失敗。
オモニア広場の側・・・それも、ガイドブックには、一人歩きには向かないところ。麻薬常習者がたくさんいる地域。と書かれているじゃないですか?
気がついたのが、出発の前日ということで、エージェントに連絡したものの、
「危険ではない場所」との一点張り!
こちらに来たら、ガイドブック通り、危険地帯間違いなし!
私のギリシャの印象が・・・がたがたと崩れていったのでした。
ただ、1つ、ギリシャにきて良かったなと思ったことも。
それは、アクロポリスのアゴラの丘から見た、景色。
丘自体は、スプレー缶などで岩にいたずら書きされたり、ゴミだらけだったりと、環境は良くないのですが、そこから見える景色が絶景。
パルテノン神殿などの建物が遠くに見え、古代建物が見渡せる。
街中は、ホコリや排気ガス、タバコで空気が悪すぎるけれど、丘の上は、とっても澄んでいてきれいな空気。
(ギリシャでは、タバコは至る所でOK。どこもかしこも、タバコをもって歩いている人だらけ・・・)
唯一、気分が良かったわけです。