機材レベル相応の足がなければ,それはもう恥ずかしいわけで.
別にロードバイクだけの話ではありません.
インプSTIやランエボやGT-R乗ってるのにコーナー遅いやつ.
街中でいっぱい見かけますが,やはり,みっともなく見えます.
車相応の腕が無いなら,乗るべきではないですね.
ロードバイクでもそうです.
ウン十万する機材に乗っているくせにそのスピードですか?
ブランド志向に身を固めていて実力はそんなもんですか?
どっちもあります,どの世界でもあります.
分不相応,自分は気をつけていきたいものです.
ただ,40歳を超えたあたりで,ダメなんでしょう一般人は.
すぐに金にかまけて機材の良さに頼りガチなんでしょう.
声高に電動を自慢,DURAの自慢.
だが実際に走ってみれば105に勝てず,エントリーフレームに勝てず.
で,言い訳は“若いもんには勝てん”
おや?スタート前には“若いもんには負けん”とか
自分の機材の価格の高さにかまけていましたよね?
自分にも所有欲はありますが,どちらかというと
変速品質に目が行きます.
105よりULTEGRAの方がトルクかかった時にでも
スッと変速しますし,恐らくDURAはもっとなめらかに
変速してくれるのでしょう.機械式と電動式を比較してもそう.
価格がどう,とかそういう話はまーったく興味ないですが,
変速が滑らかに行くことで少しでも速く走れることに
興味が向く感じではあります.
自分の足ではDURAをつけるのは分不相応ですが,
変速品質的に電動ULTEGRAには目が向きます.
チームメイトからの補助?もありますし,
ちょっと悩みます.
え?お前が電動ULTEGRAかよ!!
自分自身でツッコミ入れておきます.
コンク系のDCにアリーヴェ・デルチ
訳:さよならだ!
遠投に大変役立った10コンクDCに別れを告げることに.
何故かと言うと,キャスト後の風の変化や
純粋な飛距離にはDCは圧倒的に強かったけど
10m先のショートキャストにはどうもしっくりこない.
電子制御ならではの不自然さが
結果としてアキュラシーを出せないことにつながっていた.
その点,14コンクはアナログなSVSなので,
キャスト時にミスったと思ったら,思った分だけミスする.
そんな自然なフィールで使える.
というわけで,HB630LにもHB640MLにも
14コンク100を合わせて戦うことにしました.
S-Works 6
初ビンディングシューズとして今まで使用してきた
fizik R3 では脚の甲部分がガバガバすぎて
引き足の時に足が動きまくっていた.
で,この度それを解決しようと決めて店へ.
fizik R1 か S-Works 6 に目星を着けて行った.
某ワ◯ズへ.
サイズ感だけ測りに行く.
と言うのは,店員には 1mm も期待していないため.
今回もいきなり “土日だけの50kmファンライダー”と
認定された時には怒りを通り越して
よく潰れないな,と思ったくらいである.
fizik R1 は Boa で締められていい感じだが
かかとが浮く.
甲〜指の間が生地がねじれるほどブカブカ.
これはR3と変わらないので fizik の特性か.
某カト◯イへ.
S-Works 6 のチェック.
カカトがめちゃくちゃしまる.素材もライド中に足が動かない様に
考えられているようで脱ぎにくいほど.
足の甲が Boa できちんと締められ,
指部分はベルクロできつすぎず.
セール価格になっていたこともあり購入.
0.01km/h くらいは速くなるかなー.
(機材変えて速くなれるのは,相応に修練した人だけである)
渥美半島往復 チーム練習
お盆休みを使って,チームでの練習会へ.
せっかくなのでロングライドに.
駅も寝静まっている朝3時出発に向け1時に起床.
起床....?
参加メンバーはチームの(いつもの)3名のみ.
初の200km超え,最貧脚,コースを知らない.
ゆえにツキイチ宣言してひたすらついていく.
ざっくりとコース:
朝倉駅→衣浦大橋→碧南→西尾→蒲郡→豊橋→渥美半島ぐるり
走り終えてみれば,結構知っている道ばかりだった.
渥美半島最先端直前の見晴らしのいい所.
高所恐怖症を発揮してビビっていましたが....
この場所に来る直前の道が鬼畜.
ここまで約110km走ってきた脚で
13%?くらいの上り,しかも道は
◎がいっぱい敷き詰められたコンクリの道.
きつかった.
そして最先端.
帰りは日が出てきて暑さとの戦いに.
1時間も走ればコンビニに止まり,
ドリンク補給と水を頭から浴びる.
身体の冷却をしなくては
頭がフラフラするほどの暑さ.
ライド合計距離約220km,8.5時間.
休憩含めて12.5時間.
水浴び休憩が多くて全体の時間はかかりましたが,
アベも約26km/hとぼちぼちのペースで回れた.


