昨日からチャイニーズニューイヤー、春節を迎えましたね。
私が住んでいるバンコクでもあちこちで盛大に祝われています。




そんななか新型ウィルスと呼ばれるコロナウィルスに感染した人がタイでも発見されたという衝撃のニュースが連日報道されています😢
外出する際は最低限、マスクは装着して身を守ることに努めたいなと思います。



さて、今日は筆のおはなしをしたいと思います。
プロの方々は本当に沢山の様々なメイクアップブラシを持ってますよね。
化粧品は、今やプチプラコスメというものが非常に出回っていて、実際クオリティが高いものも多いので、
私もプチプラコスメは愛用しています❤️
100均のコスメを使ってメイクのknow-howを発信しているアーティストさんもいるぐらい✨


コスメにおいては『安かろう悪かろう』の時代ではなくなってきたなと感じています。
しかし、そのコスメを最大に活かす役割の一つとして存在しているのは、
筆、メイクアップブラシではないかなと思ってます。


私自身は、広島の熊野筆を愛用しています。
現在は熊野筆を使用したmiwakoというブランドの筆を使ってますが、
熊野筆といえば白鳳堂✨✨✨


日本が誇る、いや世界が誇る筆を製造している会社。
この白鳳堂のブラシは誰もが知っている有名世界的ブランドのお化粧品のブラシとしても使われています。


良い品質の物を一度使ってしまうと、正直これまで使ってたものに戻れなくなってしまうほど衝撃的な肌触り。
是非体感して頂きたいです☺️


良い筆を使ってメイクをすることで、粉はけが違うので、肌に固まってポテッとつくことを防ぎます。
チークやハイライト、シェーディングなど広い面で使う際など特に実感するかと思います。


目元では瞼全体で使う時よりも、まつ毛の生え際。
アイライナーを引く部分にのせる際も、
良質の筆は役立ってくれるので、もしメイクアップで苦戦している方は、一度筆を見直してみるのも良いかもしれません😊




今日も読んでくださった方々ありがとうございました。

Thank you&Have a wonderful day✨




SAYAKA