11月28日、深夜2時25分バンコク・スワンナプーム空港発の飛行機で、

モロッコに行ってきました☆

バンコクからモロッコまでは直行便がない為、今回はドバイ経由のエミレーツ航空で行ってきました♪

SAYAKA@BKK のブログ

バンコクからドバイまでは約7時間程の旅だったので、事前に『無印』で購入した

ネックピローを装着して、いざ機内へ!!

私にとって初の、『エミレーツ』☆

話で聞いていた以上にシートは広く快適で、機内食もとっても美味しかったです♪♪♪

SAYAKA@BKK のブログ

28日、朝6時にドバイ到着!!!

取次ぎに約1時間50分しかなかったので、ドバイ空港の中はほとんどみず、

7時50分発のモロッコ行きの飛行機に乗り込みました。

『エミレーツ』の機内は、食事やシートが快適だったのは勿論のこと、お手洗いも常に綺麗!!

また、最も嬉しかったのが、映画が抱負にあったことでした!!!

SAYAKA@BKK のブログ

しかもタッチパネル式で、邦画もディズニーも、最新洋画も何でも見れちゃいました☆

(クロワッサンと、マフィンが絶品でした♪)

ドバイからモロッコまで、また約8時間程飛んで、

モロッコ時間の午後12時50分(カサブランカ)に到着しました!!!

「雑誌や、テレビ、映画SATCで見てたモロッコだったので、一体どんな景色が待っているのだろ~♪」

と期待大で空港に降りたら、何と空港はこの有様(笑)

↓

SAYAKA@BKK のブログ

ライトも暗く、天井も低く、なんとも暗いイメージ。。。。。

しかも人が少ない。。。。。

空港は仕方ないか?ってことで、今度は駅に通ずる地下に移動しても、

こんな感じ・・・・・・↓(笑)

↑このチケット売り場で、空港からカサボヤージュ駅までと、

カサボヤージュ駅からマラケシュまでの2つのチケットを購入しました。

どんな鉄道が待ってるかな~と、ここでもまた期待していたら、

列車内はこのような感じで↓、空港、駅、列車とあまりにも想像からかけ離れていた現実には、

ちょっと驚きました(笑)

SAYAKA@BKK のブログ

(空港からカサボヤージュ駅まで約35分間の移動)

それでも、モロッコに到着してから電車の乗り継ぎが上手くいったことで、

全て滞りなくいき、予定時刻通りくカサボヤージュ駅に着きました。

SAYAKA@BKK のブログ

マラケシュ行きの列車に乗り換え、ここからは約3時間の移動となりました。

列車内では、バンコクから持ちこんだDVDを見たり、

景色を眺めたり、写真を撮ったりしていたら3時間はあっという間でした☆

SAYAKA@BKK のブログ

モロッコ時間18時半ころ、ようやくマラケシュに到着!!!

ここは、空港とは打って変わって綺麗でした!!!(笑)

予想以上に寒かったので、バンコクから持ち込んだダウンジャケットはこの後の旅でも大助かり♪

さて、マラケシュの駅からは初の地元のタクシーで宿泊先のリヤド(邸宅を改装したホテルのこと)まで、

連れて行って貰いました。

SAYAKA@BKK のブログ

モロッコでも、タイと同じく地元の人であればメーターを付けて走ってくれますが、

外国人だと分かると基本的に交渉になります。

特に夜の乗車に関しては、昼間より高い価格で要求されます。

この時私達は駅からリヤドまで100DH(ディルハム)、日本円で約1000円を払いました。

滞在を経て分かったことですが、この金額はかなり「ボッタクラレテマシタ」(苦笑)

それでも無事、宿泊先の『Riad de Vinch 』に到着し、

リヤドの主が、モロッコ名物ミントティでお出迎えしてくれました(*^^*)

SAYAKA@BKK のブログ

リヤドは元々が邸宅なのでホテルとはまた違った魅力があります。

部屋数は数えても5部屋ほどしかなく、非常にこじんまりしていますが、

オーナーのセンスが光るインテリア家具に囲まれたリヤド内は、

それはそれはお洒落で素敵なものでした☆

SAYAKA@BKK のブログ

お部屋に案内され、荷物を置いたら1枚の地図を手がかりに、

マラケシュで最も活気のある『フナ市場』まで歩いていきました☆

(ちなみに、マラケシュは街燈が少なく、小道が多いので、夜に女性一人で出歩くのは危険なイメージでした。)

リヤドから『フナ市場』まで歩くこと約20分、ようやく到着!!

SAYAKA@BKK のブログ

実はこの時点でバンコクを出発してから24時間以上経ってました。

モロッコはやはり遠い国なんだな~と改めて実感!!

市場には、モロッコ料理が頂ける屋台は勿論、大道芸人も沢山いて、夜とは思えないほどの活気!!

SAYAKA@BKK のブログ

またこの市場では、有名な皮のサンダル『バブーシュ』や、ミントティグラス、タジン鍋などが買えます♪

機内で沢山食べたものの、お腹が空いていた私達は早速モロッコの屋台料理にTRY♪

といっても、万が一あたると恐いので、野菜メインでオーダーしました。

SAYAKA@BKK のブログ

日頃バンコクで頂く『レバノン料理』の味に近いと思っていたら、モロッコ料理はまた全然違うんですね!!

何とも調理法がシンプルで、塩やオリーブオイルの味を感じる、刺激の少ないお味でした。

ひとまず、モロッコに無事到着できたこと。

念願だったモロッコ料理を、フナ市場で頂けたことが初日に達成出来たので大満足の一日となりました♪

SAYAKA@BKK のブログ

それにしても寒かったな~(^^;)笑