アルバム整理をしていたら、
今年の夏に訪問した時の
写真が出てきたのでご紹介します。





何度も各メディアに登場している

有名な乙女カフェ

『カフェ・ロッタ』

女の子の好きなものを集めて建てたようなお店です。



以前書いた『せたがや縁側cafe』と同じく、世田谷線の松陰神社前駅を降り、すぐの近くの商店街にあります。



一階は禁煙席、二階が喫煙席。

カフェにしては珍しく喫煙席があるので愛煙家の方にとっては、貴重なカフェなんじゃないでしょうか。
※写真は一階のみです<(_ _)>



店内の撮影は可能なのですが、他のお客様の事を考えると、なかなか堂々とは撮影しにくいもの。
この際、撮影会イベントがあっても良さそうな程、どこをとっても絵になるお店です。
(それを伝えられる写真がとれるようになりたいなぁ。)



ケーキも食べてみたかったのですが、

夕飯時でお腹がすいていたので、「本日の丼」を注文することに。

カフェ飯というより、家庭の味っぽかったことに、ほっこり。



食後にカフェオレを頼んだら、

こんな可愛いラテアートをして出してくれました(^^)



たまにはこんなことして、

いくつになっても

トキめきを忘れずいたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

中目黒
『薬膳カレー&Cafe 香・食・楽(カクラ)』




中目黒駅からすぐ近くの目黒銀座商店街は、昔ながらの商店にまじり、野菜スイーツで有名なポタジエや、帽子専門店、アンティーク雑貨の店などが点在する面白い商店街です。

もともとはポタジエ帰りに見つけたこのお店。今では香食楽さんもメインです。

香食楽さんのカレーを食べると、普段の汗じゃなく、熱冷ましの薬を飲んだ時みたいな汗が出て、モーレツに眠くなります。

そしてその後元気が出るのです。

家でスパイスを調合して作ったカレーでもいいのでしょうが、労力や効果を考えると頼るのもありだと思っています。



店内は、アジアンリゾート風のインテリア。


テーブル席もあります。




今回は2種の、薬膳カレーを注文しました。



店名を冠したベーシックな薬膳カレー。
・かくらカレー
・8穀米の薬飯に変更
・トッピング 揚げ野菜

かくらカレーに溶け込んでいるのは…。
『朝鮮人参、肉桂(シナモン)、陣皮、大棗(なつめ「脾の果」の別名がある程脾によい。薬飯にも入っています。)、鶏肉(だしとして)、にんにく、しょうが、唐辛子、アーモンド、玉ねぎ、人参、りんご、長いも、当帰の葉』





お次はいかにもな色の薬膳カレー。
・黒カレー
・8穀米の薬飯に変更
・トッピング トマト
・トッピング パクチー

黒カレーに溶け込んでいるのは…。
『杜仲茶、肉桂(シナモン)、鶏肉・豚肉(だしとして)、黒ごま、黒豆、イカ(イカすみ)、カシューナッツ』





なお、12:00~15:00はランチサービスでドリンクバー付きです。

一部を除きテイクアウトが可能。



充電満タン。
ごちそうさまでした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
「風立ちぬ」「紅の豚」をもっと楽しもう♪『宮崎駿とサン=テグジュペリと飛行機』~空のいけにえ~
↑こちらもあわせてどうぞ~☆



スタジオジブリ
宮崎 駿監督作品『風立ちぬ』を観てきました。

…といっても映画館で観てからもう3ヶ月以上(!)も経っているのですが、備忘録として置かおかせて下さい。スミマセン。





観に行ったのは、TOHOシネマズ 六本木ヒルズ

「花より男子」のワンシーンにも
使われていた映画館です。



ちなみに、花沢類派です♪

あ、でも福山雅治さんの「真夏の方程式」のポスターも思う存分ガン見して、と。(かっこえ~な~♪)

キャラメルポップコーンを食べながら~♪
気分上々~フフフン♪



最近は予告編も面白いですよね。
本編並みに見入ってしまいます。

おー!
これが噂の高畑勲監督『かぐや姫の物語』の予告か~♪
…しょ、衝撃的(゚Д゚)!
シュタシュタ走る~
 シュタシュタシュタシッシュタシュタシュタシュタシュタ!
おそろしく速いィィ~
そして顔も怖いィィィ~ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ





………そして『風立ちぬ』上映後。




細かい感想がバラバラにいっぱいいっぱいあって、おそらくそれぞれ大切で………、

何かをすぐに思ってしまうのがもったいなくて………。

もう脳みそがタプッタプになっていたので、耳と鼻と口に栓をして、こぼれないように気をつけて帰りました。



翌日、140文字以内のTwitterには…

「風立ちぬ。
飛行士としてのサン=テグジュペリ(星の王子さま)に影響された宮崎駿監督の原点のような映画でした。

宮崎駿の夢や憧れ、リアルを詰め込んだまっすぐで美しい作品だと思いました。

反面、愚かな現実の生き方や夢の見方を教えられた気もします。

とにかく。「生きねば」。」

と感想を書いていたみたいです。(自分の事ですが)



飛行機や戦争、同僚との友情や妻への愛を題材とした、星の王子さまの作者サン=テグジュペリの執筆した世界とのシンクロについては、

宮崎駿さんの引退会見の日に、

「風立ちぬ」「紅の豚」をもっと楽しもう♪『宮崎駿とサン=テグジュペリと飛行機』~空のいけにえ~

というブログ記事に書きました。



宮崎駿少年から大人までのすべての夢や大好きなもの、

それを、めちゃくちゃに好きなだけ飛行機に詰め込んで、

フワリフワリギュイーンギッタン、バタバタドッカーンプカプカと飛んでいる。。。

それはもう、キラキラドロドロと人間くさくてとても美しい飛行機でした。

↑こんなおかしな飛行機が飛んでいるのを見たら、皆が口々に色々なことを言い出すのは当然なのだから、世間の評価が様々なのは必然だったのでしょう。

私は好きです。この飛行機。



また、宮崎駿さんはインタビューでこんな風にも話していました。

なぜ今、あの時代の日本を描いたのですか?


宮崎「また同じ時代がきたからですよ。」




(ジブリ美術館の「ロボット兵」)





なんだか

私もまっすぐな心で、

夢がみたくなりました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
喫茶&バー
神保町『ラドリオ』since1984



『ラドリオ』とはスペイン語で「レンガ」を意味するそうです。その名の通り、内外装の要所に使われているレンガは、今では時間を経たレンガにしか出せない深い趣を醸し出していました。

神保町というのは古本のまちとして有名な地。私もたまに散歩しに行くので『ラドリオ』の存在は知っていましたが、なんとなく入り辛く、未訪問のままでした。

この日も、外からチラッと見えるカウンター席には渋い男性しかおらず、お店の前で少し躊躇。
数々の文豪達に愛されたように、ここはおじさまたちの集う場所であり、やはり女・子供はお邪魔なのかも…?
でも勇気を出して扉を開けると…



意外にも店内は広く明るく、若い女性の店員さんが気さくな対応で迎えてくれて、ホッと一安心。

店内では、和やかにおしゃべりをしているカップルや女性グループ、お酒を楽しんでいる紳士達、 文庫本を片手にニンマリとくつろぐお一人様など、皆それぞれがゆったりとした時間を過ごしているようでした。



そして席に着くとじわじわと…
なんでしょうか、この居心地の良さは。

シャンソンやジャズが流れる店内で、年季の入った深いモノ達に囲まれ、温かいライトに照らされていると、まるで小説のワンシーンにいるような錯覚を起こしました。



さて、注文。
『ラドリオ』に初来店なら、もちろんコレでしょう。



ウィンナーコーヒー!

実は『ラドリオ』は、ウィンナーコーヒー発祥の店なのだそうです。

想像以上に生クリームもコーヒーも美味しく、それぞれでもハーモニーでも味わうことができ楽しめました。



この日はBar Timeの訪問となりましたが、ランチセットは17時、ケーキセットは18時までやっているそうなので、次回はお腹や別腹を満たしに来たいと思います。

ごちそうさまでした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

試写会『ベニシアさんの四季の庭』の感想の記事はコチラ。


動画のメロディーでも聞きながら
ごゆっくりとどうぞ。

《ベニシアさんの四季の庭 予告動画》


2013年9月16日(月・祝日)、
『映画 ベニシアさんの四季の庭』を観に行ってきました♪
(毎度の今更レポです…)

この作品の初日動員数は2013年度の劇場(シネスイッチ銀座)記録を塗り替え、 翌日からは台風18号が東京を直撃した日でありながらも、立ち見が続いたとのこと!(私も強風に傘を破壊されました)

ドキュメンタリー映画でこれほどの人気を集めることって、なかなかないんじゃないでしょうか。きっと皆さん、ベニシアさんのように、自分らしい生き方をしたいと望んでいるのでしょうね。



この日観賞したのは、シネスイッチ銀座での3日目の上映のうち、ベニシアさんの舞台挨拶のある回です。

主な感想は
試写会のブログ記事の通りですが、

やっぱり二度目だと、もう少しいろいろな事を考えながら観られました。

試写会では見逃していた、エンドロールのメイキング(NG?)映像もしっかり観られ、ベニシアさんのお茶目さっぷりにホノボノできました。

さて、
感想などはすでに書いたので、今回の記事では、サウンドトラックCDと、劇場パンフレットと、ベニシアさんとユージンくんの舞台挨拶について、書き残しておきたいと思います。





《CD「ベニシアさんの四季の庭 オリジナルサウンドトラック」音楽:川上ミネ 




2013年9月25日に発売だったのですが、劇場では先行して販売されていました。

映画公開日の朝にギリギリ完成したそうで、この日にはもう20枚もなかったそうなのですが、たまたま上映前に購入したため入手できました。試写会の時から発売を心待ちにしていたので、と~っても嬉しかったです。

そしてこのCD、期待を裏切らず…最高でした。


川上ミネさんのピアノによるこのサントラは、22の曲の合間に、ベニシアさんが読む6つの英語エッセイが流れるという、ファンにはツボな構成になっております。

川上ミネさんは見た目の美しさだけでなく、心の鋭い美しさでピアノも…、
えー、語ればとてつもなく長くなりそうなので…、

飽きっぽい私が、このCDを朝一番でONして一日を始めるのが、未だ飽きずに日課になってるという事で、良さが伝わりますでしょうか。

そして私は全く英語がダメなのですが、そろそろその気はないのに英語暗唱が出来てきちゃいました。





《劇場パンフレット》



ベニシアさんが描いたご自宅のイラストカバー付きです。

ベニシアさんの年譜や、
登場人物のプロフィールやメッセージ、
花やハーブ、手作りレシピが季節ごとに紹介されています。

写真がとても豊富なので、眺めているだけでも幸せな時間を過ごせます。

そして巻末には、ベニシアさんの手書きお庭マップが!

それぞれのお庭のコーナーにはこんな名前がついてるんだ~と、ベニシアさんのお庭構想を楽しめます。

試写会「ベニシアさんの四季の庭」公式ブログにパンフレットの中の写真が少し載ってますョ☆





《ベニシアさんの舞台挨拶!》

写真がピンボケで申し訳ないのですが、まさか撮影できるなんて思っていなくて、あわててスマホの電源いれて撮ったのですが、下の写真が限界でした。


ベニシアさんの舞台挨拶があることは事前に知っていたのですが…、

なんととっても素敵な、サプライズが!

ベニシアさんの大学2年生の息子さん、悠仁(ゆうじん)くんも登場してくれたのです!(写真向かって右手:悠仁くん 中央:ベニシアさん 左手:司会者さん)

悠仁くん、テレビで見るよりイケメンくんです~。
緊張はしていたのだろうけど、堂々と男らしくしていて、背も高くて、白一色に紺ジャケットをサラッと羽織る着こなしも似合う、爽やかなお洒落さん!
しかも、コメントも笑顔も母思いでやさしい~!
「子供が一番分かってると思うんで(笑)、子供に聞いて夫婦の問題を解決してください(笑)」なんて場内を和やかにしてしまうあたりのカリスマ性は、やはり母親譲りでしょうか。
私もベタぼめしてしまいましたが、きっとモテモテなのでしょうね。



そしてこの日のベニシアさんは、ベニシアさんの講演会の時の堂々としたカリスマ性のある姿と違って、なんだか小さく、子供の成長と晴れの舞台を、少し心配そうにあたたかく見守る母の姿になっていたように思いました。悠仁くん、とっても頼もしかったもの。ベニシアさんも嬉しかったんじゃないかしら。



撮影監督の髙野稔弘さんも客席にいらしていて、舞台に上がってご挨拶してくださいました。

よく、ドラマの数秒のシーンを撮るために数時間かけると言いますが、ベニシアファミリーとスタッフさん達もとても長い時間を一緒に過ごしたようです。

信頼関係もしっかりあったようで、ベニシアさんは髙野さんのお人柄をほめちぎっていました。





この後は、試写会でいただいた招待券にて、また松屋銀座のベニシアさんの展覧会を見てきました。



シネスイッチ銀座での上映は、明後日の2013年11月8日(金)で終了してしまいますが、

全国ではまだまだこれからの上映劇場もたくさんあります。
(こちらに記載されています→映画『ベニシアさんの四季の庭』公式サイトの上映情報へ )



そしてベニシアさんワールドは他にも、テレビ『猫のしっぽ カエルの手 ~京都大原ベニシアの手づくり暮らし~』や、春夏秋冬のDVD、エッセイの本やサントラCDやグッズでも楽しめます。

来月には待望のベニシアさんの本『ベニシアの庭づくり ―ハーブと暮らす12ヶ月―』も発売されますし、まだまだいろいろお楽しみが待ってます♪





「人生は40歳から」
(ベニシアさんの名言)





私もこれから、“私のベニシア暮らし”をゆっくりと見つけていきたいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、
先月、ベニシアさんのブログで告知がありました。



☆2013年12月10日(火)発売☆

『ベニシアの庭づくり ―ハーブと暮らす12ヶ月 ―』世界文化社

2,000円+税 (B5変型 240ページ)



内容はどうやら、ハーブやガーデニングの知識から、写真、エッセイ、挿絵まで、ベニシアさんのオリジナルが盛り沢山に詰まった本のようです。

完成には4年かかったと言いますし、ページ数の多さをみても、近年のベニシアさんの集大成の本になっているようです。

(ちなみに「ベニシアのハーブ便り」が B5変形 176ページです。)


9月のベニシアさんの講演会で「クリスマス前には本を発売します」と言っていたのはこの事だったようですね。

手に取れる日が待ち遠しいです。
発売月は師走で忙しい月だけれど、ゆっくりした時間を持てるように、今からサクサク切り上げて時間の用意をしておきます。

ベニシアさんのブログに書いてあった、
来年のお正月のエッセイも楽しみです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
大通りから少し入った

裏路地の古民家カフェ。



『マンヂウカフェ mugimaru2(ムギマル ツー)』。



なんと、おまんじゅう屋さんです。



店内ではお茶をしながら

おまんじゅうをいただく事もできるのですが、

私はもっぱらテイクアウトのみの利用。


といっても、家へは持ち帰らず、

目の前のベンチや近くの公園などで

アツアツをいただきます♪



原材料の値上げにより、
2013年6月1日から
10円値上げされたようです。

マンヂウ1個 ¥150。



紙袋に書かれている、お店の絵も可愛い。


左:ヨモギ地にごま
右:白地にチーズ


左:紅茶地にジンジャー
右:ヨモギ地にアンチーズ


散策で疲れたとき、

小腹が空いたとき、

甘いものが欲しくなったとき、

休日でどこのお店も混んでいるとき、

などなど、

地味~に利用頻度の高い店です。

ごちそうさまでした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

前回の記事に書いた
『ベニシアと仲間たち展』の記念講演会の後、



松屋銀座で行われた展覧会
『ベニシアと仲間たち展 ~猫のしっぽ カエルの手 京都大原ベニシアの手づくり暮らし~』に行ってきました。



会場に入ると、ベニシアさんの英語エッセイを読む声や、テレビ『猫のしっぽ カエルの手』でお馴染みのBGMが流れてきて、瞬時にベニシアワールドに入れます。

ベニシアさんの生い立ちの写真や、直筆のエッセイ、色鉛筆のイラストや、手作り品の数々などが展示されています。

食卓のしつらえや、ベニシアさんの庭の再現(いい香り♪)など、大がかりな展示もあり見応え十分です。

写真撮影は禁止なので、皆さんメモとペンを持って、思い思いにメモをとっていました。

意外で面白かったのは、8分間のスクリーン映像。やましげさんのナレーションで、ベニシアさんのお宅をホームビデオ(風?)で撮影したものです。
実際に見学しているような目線で撮影されているので、よりリアルに感じられ、“ベニシアさんちのお宅訪問”をした気分になれました。



最後は、“仲間たち”の展示です。

完成度って、一歩間違って高め続けると機械生産風にまで上がっていっちゃうことがあって、凄いことなのにつまらなく、魅力が下がってしまうことがあると思いますが、(一般人が生意気言ってすみません。)

ここにある作品は、味をチリチリっと残してある感じが私好みでした。

中でも想像以上でショックを受けたのは、“京すだれ”でした。





さて、
グッズコーナーで購入したものをご紹介♪



☆リングノート 578円



表紙には「どの季節も美しい」というベニシアさんのエッセイが書かれています。
ベニシアさんの庭の写真バージョンもあったのですが、ベニシアさんの書くイラストと字が好きなのでこちらにしました。

イラスト書きの定番、コピックマルチライナーと、水彩色鉛筆と合わせてパチリ♪
ベニシアさんもたしか持っていたはず。



ノートの中は太めの罫線タイプで、淡い挿し絵も入っています。



☆ミニタオル アネモネ 630円

本物はもっと濃いピンクです。

白とグリーンを基調としたハーブのイラストタイプもありました。





☆ポストカードセット(8枚入り) 840円



こちらも2種類ありました。

両方欲しかったのですが、かなり長いこと迷って、1冊でがまんがまん。

エッセイのカードが2種類、手作り品や庭や家などの写真のカードが6種類。
家に帰って飾ってみると、これがまたかなり強力な存在感を発していました。
これが温故知新・和洋折衷の力か………。





“仲間たち”のお品もそれぞれ販売されていました。
そのうちのひとり、梅村マルティナさんのオパール毛糸で編んだ腹巻帽子や、小原木タコちゃんも販売されていました。

毛糸の販売もしていましたが、欲しい色の毛糸がなかったので今回は見送りました。



グッズコーナーは展覧会の会場を出た所にあるので、出入りは自由(無料)です。お近くに行った際には是非覗いてみてください。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

2013年9月11日(水)、

『ベニシアと仲間たち展』記念講演会
The Earth is Our Garden.
~庭づくりは幸せづくり~

に行ってきました!
初の生ベニシアさんです~!ワクワク♪





『猫のしっぽ カエルの手 ~京都大原ベニシアの手づくり暮らし~』を数年前に見てから、ずっとベニシア・スタンリー・スミスさんのファンで、ひと目お会いしたいとは思っていました。

でもいつもタイミングが合わず、なかなか講演会などに行く機会に恵まれませんでしたが、やっと念願かないました!





会場へ着くと…、

やはり女性が多いですね。それも40代以上の素敵な熟女達が。

200名分ほどの席があったでしょうか。
大きなプレゼン会場のようなセッティングで、壇上にはスクリーンがかかっていて、秋の大原の風景が映し出されていました。

指定の席には、自然環境に関して危惧しているベニシアさんのレポートが数枚置いてありました。

その他に『ベニシアインターナショナル英会話スクール』などのチラシ類も。



今から始めたら7年後の、2020東京オリンピックにはペラペラになってるかしら?



さあ!会場後方の扉から、

ベニシアさん、笑顔で登場です!

「あ…、(ドキドキ)…ベニシアさんだ………」
パチパチパチパチ~(拍手)

こんな反応しか出来ませんでした。
頭の中は真っ白、真顔です(笑)



茶系のナチュラルなファッションでまとめたベニシアさん。あれれ?ベニシアさん、思っていたより小さい…?

テレビとは恐ろしい。本当に大きく見えるものなのですね。でも、声や話し口調はそのままでした。

新幹線でメガネを無くしちゃって~(笑)、からお話しを始め、会場の雰囲気をパッと和やかに変えてしまいます。
天然…いや、天性なんでしょうね。



主には、スライドを使い(ベニシアさんが「はい次」と言うとスタッフさんが変える)ベニシアさんの生い立ちに添って、話しが進められていきます。

途中、ベニシアさんの生アカペラに合わせて、みんなも歌う場面もあり、私も恥ずかしがらないということに挑戦しました。

本やテレビなどで知っていたことも、ベニシアさんの補足話を聞くと、ちょっと理解やイメージが変わりました。
そうやって地に足が着き、納得できたエピソードをたくさん聞けました。

やはりなんでも、本人から聞くのが一番ですね。



最後には質疑応答もあり、真剣に答えるベニシアさんもカッコ良かったです。

歌あり笑いありの
まったりとっても楽しい時間でした。





あまり講演内容に触れられなかったお詫びに…コソッと朗報!
(クリスマス前には、新しい本が出版されるそうですよ!)



そしてこの後、

ベニシアさんを見たような気がする…(夢みたいで信じきれない)という感覚のまま、

松屋銀座で開催されているベニシアさんの展覧会へ向かいました。





つづく。
松屋銀座 『展覧会 ベニシアと仲間たち展』ベニシアさんグッズのお買い物♪ の記事へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ